今日は出かける予定がないし~と、のんびりモードでした。 体調も悪いのでゴロゴロしてウトウトして、昼食にお酒も飲んじゃったりして。
そして16時過ぎたころ、職場から電話がかかってきました。 「今日、16時から勤務だよね?」
…
……
………
…………は?
ほぼ日手帳もGoogleカレンダーも、どちらも今日は空白。 けれども、勤務シフトの表は確かに今日の16時から21時30分まで僕でした。 書き写しを間違うなんて。 25日まで気づかないなんて。 ショックが大きかったです。
現在、ほぼ日手帳とGoogleカレンダーの2本立てでスケジュールを管理しています。 どちらかに入れて、もう片方に入れ忘れていてダブルブッキング! というのも、これまでに何度かありました。
スケジュール管理は一本化!が鉄則。 分かってはいるのですが… ・紙ベースでサッと取り出せる手帳 ・同居人の予定も見渡せるよう設定したGoogleカレンダー どちらも捨てがたいのです。 手帳を母艦にして、Googleカレンダーは書き写し用…というのがいいのかも。
以前読んだ本をもう一度読んで、管理を考え直そうかな。
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ (ソフトバンク文庫NF)
posted with ヨメレバ
リズ・ダベンポート ソフトバンククリエイティブ 2010-02-17