たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

レザークラフト講座 2016/07/27

放送大学の単位認定試験の後、慌ただしく昼食とってかがよひレザークラフトカフェでした。 時間的に厳しいと思ったので、いつもより30分遅い14時スタート。 それでもギリギリでしたよ…。

Nさんは完成させた作品を見せてくださいました。 キーケース 大きめのカギを入れたい、外側に駐車券を入れるポケットをつけたい…ということで前回図面を書いていましたが、完成してました。 外ポケットがついて キーケース外側 内ポケットも。 キーケース内側

さらにカードケースと カードケース カードケース内側 コインケースも。 コインケース

制作意欲があって素晴らしい~。 今回は私が持ってた本

の中に作りたいものがあったそうで、型紙の準備をしていました。

Gさんも、前回スタッズをつけていた革がポーチになっていました。 スタッズポーチ できるだけ手縫いなしで簡単に作るのをテーマにしているので、裁縫用のボンドで接着して作ってます。 強度不足ならカシメを足そうかな、という状況です。 今回は布で作ったバッグにつけていた革の持ち手がべたつくので、上に別の革を張り付けてみよう…と試行錯誤してました。

Sさんは組み紐などを作って見せていただいたのですが写真撮るの忘れました…。 次回作のために型紙の準備などされてました。

次回は8月10日(水)第2水曜の13時30分からです~。