たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

時間の使い方を考えよう

ここのところ、できる限り毎日ブログを更新するようにしています。 ただ、この毎日更新というのが曲者です。

わりと時間が自由になる仕事&勤務体制なので「いつやってもいい」となると「いつまでたっても手つかず」になりがち。 そして、夜遅い時間に更新となるわけです。

市民活動支援センターでの勤務が21時30分までの日も、家に帰って22時近くから作業開始。 更新作業が終わると頭が働かなくなっていて、歯磨きだけして眠ってしまうことも多々あります。 お風呂に入らず、翌朝シャワーだけで済ませてしまうことになるわけです。 できるだけ浴槽に浸かって身体を温めたいと思っているのに!

今日も、特に時間を決めて「どこかに行く」とか「誰かと会う」という予定がない一日でした。 いくらでも時間を自由に使える! …と思った瞬間にダラダラモードに切り替わってしまうようです。

締め切りがじわじわ迫ってきているあれやこれやがプレッシャーをかけてきます。 「今までだってギリギリで何とかなってたじゃん」 と思ってしまうのがいけないのです。 ギリギリでやっつけ仕事で仕上げるより、時間をかけた方がいいものができるはず。 そう思うのに、 「だってダラダラしたいじゃーん」 が優先になってしまいがち。

ゆるーく生きたいとは言っても、ゆるすぎは禁物かなぁ。 GTDとやらを試してみるのがいいのか。

昔読んだ本でも近いことを書かれていた気がします。

いろいろ考えよう…と思って、考えるだけで実行に移さないのがいけないんだよね…。