たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

はしご酒

夕方から外出しました。 いつもお世話になってるおさや糸店の店長さんと、同居人と3人で向かった先は先月オープンしたばかりのニクバル。 メニュー事前に周りの人のお話から 「おシャレで高級感あり」 みたいなお話は聞いていましたが…確かにおしゃれ~。 そしてメニューもお高め~。 友達同士で気軽に…というお店ではなかったですね。

オーダーを何度も繰り返し確認されたり、レジにやたら時間かかったり、不慣れな店員さんが多いのでしょうか。 1か月経ってるのに。 自分でお金出してまた行こうとは思わないな。

生ビールを1杯にしたので2軒目行こう! …となって、同時オープンした2階のお店に行ってみました。 こちらも最初のやり取りでゴタゴタがあり、満席状態だったので待たずに外へ。 階段の途中にメニュー看板が立っていて、すれ違いに困ったりしましたね…。

その後、安く生ビールが飲める中華料理屋へ。 料理を数品頼んで生ビールを注文。 庶民の味方って感じで、安心します。 さらに、駅の西口を出てすぐの居酒屋で生ビールセットを注文。 おでんセットと串カツセットと刺身セットを一つずつにして、料理をシェアしました。

新しいところを開拓するのもいいけれど、庶民的なお店の方が性に合ってるのかも。 おさや糸店の店長さんと同居人と3人であちこち出かけるのが増えてます。 これがまた楽しいんです~。