たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

フォトレタッチ。

今日は午前中フォトショップで午後イラストレーター。一日中Macの前に座ってました。目が疲れるね~…って、みんなで嘆いてましたが、仕事になったら、もっと厳しいんでしょうね…。

フォトショップは選択ツールを一通り体験して、写真の修整・修復課題。学校の写真から電線を消したり、壁の汚れを消したり。そのうちに人物写真もやるみたい。カタログやチラシの写真は合成が多くて嘘だらけだと言ってましたが…ホントかなぁ?

イラストレーターはチラシのスキャンデータを元に図形や文字を配置していく課題をやってます。ペンツールの使い方にようやく慣れてきました。

課題はできるだけ学校にいる間に済ませたいのですが、クラスメイトのみんなはチャイムが鳴ったら帰っちゃう人が多いです。一人でパソコンルームに居残りはちょっと嫌で自分も帰っちゃうんですよ~。30日期限の課題が2つあるけど…。なんとかなるかなぁ。