たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

炊き込み御飯。

19169a14.jpg今日の学校はイラストレーターの実習と印刷工程の基礎学習でした。どちらもけっこう楽しいです。印刷の授業は昼食後ということもあって睡魔との闘いになりますが…。先週不思議なアンケートを取っていた先生が印刷の担当でした。とにかくいろんなことをホワイトボードに書いて解説するパターンで、一応ノートに写しておかないと、授業の最後にその日の復習小テストがあります。成績があまりに悪いと罰ゲームがあるとか…。怖い怖い。

んで、一番後ろの席に座っている僕はなんとなくホワイトボードが見難かったんです。光の加減かな~とか思ったんですが、一応コンタクト屋に寄り道しました。レンズのキズや汚れをチェックして、検眼もして…。結論。レンズの度を強くしましょう…って。メルスプランだからいいけどさ。

家に帰って、夕飯の支度。今日は実家で収穫した椎茸とツナ缶で炊き込み御飯にしました。味付けがとても不安だったんですが、美味しくできました。どっさり入れた椎茸の香りが強くて味付けもちょうどよくて。まだ椎茸が残ってるけど、どうやって食べようかな~。椎茸御飯といっしょに食卓に乗っているのはキャベツとネギとワカメの味噌汁&ほうれん草のおひたし。ほうれん草は彼にお任せしちゃいました。自炊するメニューも増やしたいなぁ。