たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

正面衝突事故

事故は7月7日の16時少し前。 16時から仕事なので出勤途中でした。

左側に歩行者がいたのでそれを追い越そうとしていました。 前方からは自転車と車。事故の図解自転車が右側通行するなよ~! で、後方の車もいるので右に避けたくないし、左には歩行者。 正面から来る自転車は30代と思われる女性でしたが、どちらに避けるか迷いつつハンドルをフラフラ。 いや、こっちもそちらがどうするか分からないと困るんですが…

と、ここでこっちが停まればよかったんですよねぇ。

自転車同士で正面衝突しました。

頭をぶつけて、こちらは元の体勢に戻れたけど、相手は倒れてしまいました。 すぐに起き上がれて 「すいません!」 「自転車は左側通行でしょ!」 「すいません!」 というような会話があり、仕事に行かなきゃ!と思って立ち去りました。

走り始めてすぐに、なんだかハンドルが左下がりになっているような違和感。 歪んでるのかな? 職場に着いて仕事をしながらも、ときおり手に痛みが走ります。 ぶつけてしまったんだろうか?どこに?ハンドル? 左の人差指と、右の人差指・中指・薬指。 ただ動かすだけなら問題ありませんが、少し力が入ると痛いです。

こういうのって交通事故…なの? 自転車を修理するか買い替えるとしたら保険がきくのかな?