たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

忘れ物。

夕方に愛知を出発して実家に戻ってきました。
実家の前に、木曽ウインドの練習に顔を出しました。楽譜を注文して僕のところに届いたものを渡さなきゃいけなかったのです。顔を出したらやっぱり楽器を吹かなきゃね~。…ところが、楽器を出したらマウスピースがない…。

いつもの楽器は修理に出しているんです。予備の楽器でもマウスピースを共通で使っているので入れ替えなきゃ…って思ったはずなのに、すっかり忘れてました。
リードケースは持っていたし、予備のマウスピースが楽器カバンに入ってたんですが、問題はリガチャー(リードをマウスピースに固定する金具)がない。とにかくリードをマウスピースに固定できればいいんだよなぁ…。と思って辺りを見回して。先日のはだか祭りでもらった儺追布で縛って固定。ちょっと息漏れするけどなんとかなりました。

注文していた楽譜もちょろっと合わせてみましたが…けっこう難しい感じ。クラリネットはともかくトランペットやトロンボーンがムチャクチャ高い…。どうなるかな~。