たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

ブログの存在意義

年末から、ブログを毎日更新するように頑張っています。 でも、どうして毎日更新するの?…と聞かれると答えに窮するかも。

ブログを書くきっかけと言えば「日々の記録を残しておきたいから」なんですが、そこに広告を載せたりして 儲けたい! なんて思っちゃってるのがいかんのですよね~。 毎日書いたら見に来てくれる人が増えて、広告収入が増えるかも♪という邪な考えが頭をよぎってしまうのです。

自分の行動や考えたことの記録でしかなくても、 日々の料理を見て参考にしてもらえたらいいな~ とか 自分が考えたことを誰かに読んでもらいたいな~ とか 考えてしまうのですね。

ネット上に書くというのは「読んでもらいたいから」書いてるわけです。 そのくせ、 首相の靖国参拝について みたいな「話題になってる」ネタには触れずにいます。 自分で考えて同居人と話してはいても、ネットに発表するほどまとまった意見を持ってるわけではないしね…。 変なコメントとかついたらヤだな~なんて思ってしまうわけです。

そんなこんなで、中途半端な立ち位置でブレまくりながら書いているブログです。 そのうちに、もう少し定まってくるのかもしれません。 今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。