たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

関東・関西食べ比べ

ご存知でしょうか。 マルちゃんの「赤いきつね」は4種類、「緑のたぬき」は味が3種類あるんです。 いや、僕もついさっきまでどっちも2種類だと思ってました。 東洋水産のホームページを見たら「東向け」「西向け」「関西」と、赤いきつねは「北海道」もあるんです。 知らなかった。 先日、同居人が京都に行った際にお土産に買ってきてくれたのは「関西」のもの。 そして、家の近所で買った「緑のたぬき」はJANコードから察するに「東向け」。 名古屋はまだ「東」らしいです。

とにかく、2つの「緑のたぬき」を食べ比べてみましたよ~。緑のたぬき蓋に「関西」と書かれています。蓋の違いはこれくらいかな…?緑のたぬき食べる前、少しかき混ぜた写真です。 スープの袋の色も違います。年末に赤いきつねを食べたときも東向けが赤で関西が橙でした。東向けの方が「濃い」色なんですね。 そしてスープの色も濃い。 味も濃い目。

僕はどっちも美味しいと思うし、正直どっちでもいい(^^; 同居人いわく、 「うどんは薄味のつゆがいい気がするし、蕎麦は濃い味のつゆが合うと思う」 とか。 ※ あくまで個人の感想です。 せっかくなので、他の味も食べてみたくなりますね。 さすがに、3種類、4種類となると分け合って食べないとカロリーオーバーです…。 ん?2種類でもカロリーオーバーなのかな? まぁ、こんなイベント(?)のときだけなので許してください。