たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

免許証の更新完了!

実は、昨日の夕方に警察署に出かけていたのです。 「あ・そこ」でのランチタイムコンサートが終わってから「あ・そこ」ではモーニング扱いのランチをいただいて、次回の日程を決めて…と思ったより遅くなって、警察署に着いたら15時過ぎ。 更新の申請書類を書いて、更新料を払って、視力検査+視野測定をして、免許用の写真を撮ったら15時30分近く。 優良運転者講習は30分程度で終わると言っても、終わったら16時過ぎ。 16時から勤務なので、16時少し前に職場に着いてなくちゃいけないんだし…と考えて、 「講習だけ明日じゃダメですか?」 と窓口でお願いして、今日、講習のためだけに警察署へ。 9時に受付開始して、9時15分くらいから講習が始まりますよ~と言われてましたが、一応9時ごろ到着。 「あ、昨日の方ですね~」 なんて言われつつ講習室へ。

睡魔と闘いつつ話を聞いてビデオを見て、帰ってきました。 発行された免許証。免許証~写真を撮るとき、笑わない程度に唇の両端と頬を持ち上げるように力を入れてるといい感じで撮れるみたいです。 5年間付き合うことになる免許証なので、できれば気に入った顔の写真使いたいですよね~。

21歳のときに更新した免許証から、過去の免許証は全て手元に残しているので、またコレクションが増えました。 16歳で原付免許取ったときと18歳で普通自動車免許取ったときのも保管しておけばよかったなぁ。 気が向いたら、全部並べてアップロードするかも…。