たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

脳みそ活性化

本日、午前中は江口珈琲店にてコーヒードリップ講座。 P1022437お店のテーブルには道具がいろいろ。

コーヒー豆の産地や種類の話など興味深い講義を聞いた後、実際にコーヒーを淹れてみます。 なかなかプロのように上手にはいかないもんですねぇ…。 コツを聞いてきたので、そこに近づけるよう頑張ってみたいと思います。 とりあえず、コーヒーミルが欲しくなりましたw

【まねき猫S】☆AB◆コーヒーミル ブロンズ仕上 060404

価格:1,690円 (2013/6/16 23:35時点) 感想(0件)

そして午後からは語彙・読解力検定。 同時に申込した同居人には受検票が届いたのに、僕のところには届かなかったのです。 心配になって問い合わせてみたら「写真付きの身分証明書を持って受検会場に来てください」ということで行ってみたら…受検票を忘れた人と同じ扱いで、手書きの受検票をもらいました。 06160003もう少しマシな字が書けんもんかと…まぁ、受検できたのでよしとしよう。

受検前の諸注意など聞いていて 監督員「検定時間は私の持っている時計を基準とします。ただいまの時刻は15時26分です。部屋の時計、腕時計との違いを確認してください」

受検者A「この部屋には時計はないんですか?」

見れば分かるでしょ!ないじゃん!

受検者B「携帯電話の時計見てもいいですか」

受検票の諸注意にも不可って書いてあるし、ついさっき「携帯電話は電源を切ってカバンの中へ」って言われたばっかりでしょ!

こんなレベルの人が読解力検定1級とか受けていいの?! とか叫びたくなりました…。

試験はやっぱり難しかったです。 いちおう、全てマークしてきたけど… 辞書語彙は初めて見る単語ばっかりだし、新聞語彙も世界情勢の話になると「???」だし、読解力も妙に難解で。 厳しいなぁ。脳みそをフル回転させました…。

疲れました!