一宮市にあるカフェ「あ・そこ」でチェロとクラリネットのライブをしてきました。 以前は同居人が単独でチェロライブをやっていたんですが、前回からクラリネットで参加するようになりました。 配布するプログラムには「ゲストクラリネット:たこちゃん」と書かれてましたが、お店の告知には「チェロとクラリネットの夕べ」となってました。ゲストじゃない感じ。
あ・そこは標榜するとおり変わった喫茶店。でも雰囲気が好きで、僕は気に入ってます。 お店は和風で、ライブに合わせて農家の雰囲気に飾りつけされてました。写真を撮らなかったのが残念。
毎回お店の方からお題を頂戴しているのですが、今回は「民謡」。
ええっ。
外国民謡も混ぜようか…なんて話してたら、打ち合わせで「日本の民謡でお願いします」という話になったそうで。 いろいろ悩んだあげく、プログラムは
1.ソーラン節~花笠踊 2.小諸馬子唄~木曽節 3.わらべ歌メドレー(とおりゃんせ~ずいずいずっころばし~あんたがたどこさ~かごめかごめ~ほたる来い) 4.さいたら節~会津磐梯山 5.子守唄メドレー(五木の子守唄~中国地方の子守唄~竹田の子守唄) 6.チャンチキおけさ(佐渡おけさ) 7.リンゴ追分 8.南国土佐を後にして(よさこい節) 9.沖縄メドレー(てぃんさぐぬ花~安里屋ユンタ~谷茶前節~ハイサイおじさん) 10.盆踊りメドレー(郡上の「かわさき」~炭坑節)
という感じになりました。クラリネットは2、3、5、6、7、8、9、10と出番がたくさん。 クラリネットの中~低音のちょっと暗い雰囲気の音をたくさん使う編曲になっていて、曲のイメージと相まって良い効果をもたらしていたと思います。