この時期になると、来年の手帳やカレンダーがお店に並び始めます。
ここ数年、手帳はほぼ日手帳カズン一択!
手帳本体だけでなく、相棒となる文房具も使いやすいものを選ぶことで、手帳生活がぐっと快適になります。
今年も、ほぼ日手帳カズンが届きました!

📖 ほぼ日手帳カズンの魅力
一日1ページというのが、最初はハードルが高そうだなぁと思ったのですが、慣れると出かけた演奏会のチケットや観覧した美術館や博物館の入場券を貼ったりできて振り返りがしやすいです。
そして見開きで一か月の予定が見えるページや見開きで一週間のページもあって、使い方は人それぞれ。好きなように使えるのが魅力だと思います。
🛒 ネット購入 vs 店頭購入
公式サイトで買うか、
www.1101.com
近くの店舗で販売しているロフトで買うか、
www.loft.co.jp
毎年悩みます。
ネット購入のおまけのボールペンなどは、正直に言って不要かな〜とも思います。
送料と、出かけて買う労力+交通費で考えると送料払うかな…という感じ。
ネット購入して、箱を開けたところに書かれている「セフティ・マッチ氏の炉談話」も毎年楽しみで(ネタバレになるので掲載しません)ネット購入する理由の一つです。
✒️ ジェットストリームの魅力
ネット購入のおまけのボールペンがきっかけで、ジェットストリームというボールペンを知ることができました。
これがとても優れもので、書き味もいいし「書こうとすると最初がかすれてしまう」ということがなく大のお気に入りになりました。
おまけでもらえるのは「黒・赤・青」の3色ボールペン。
調べてみると「黒・赤・青・緑+シャープペンシル」の4+1というのがありました。
書き味がいいだけでなく、ウィスキーの仕込み樽をグリップに使った商品とか
ペン先の太さが0.38mm、0.5mm、0.7mmと選べるので好みや用途で使い分けができます。
インクの滑らかさで疲れにくいような気もします。
🛍 今年の購入
今使っている、2024年のカバー「ホライゾンブラウン」
www.1101.com
カバー・オン・カバー「いつもの風景」
www.1101.com
併用している状態が気に入っているので、今回は手帳本体のみ購入しました。
✏️ 手帳と一緒に使いたいおすすめ小物
手帳をもっと便利に、楽しく使うために、こんな小物もおすすめです。
📌 ふせん
演奏活動をしていて「今回だけはここを変更」みたいなときや「繰り返しが分かりにくい楽譜の目印」に活躍しています。
📄 下敷き
手帳自体の紙が薄いので、下敷きがあるときれいに使えます。
下敷き自体の素材がそれほど強度があるわけではないみたいで、何年かに一度買い替えることになりそうです。