たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

名鉄のハイキング(吉良吉田~三河鳥羽)

今日は信州安曇野ハーフマラソンの予定だったのですが、コロナウイルスの影響が残っている現状で走るのは無理かなと思って棄権。
午前中仕事に出かけた同居人が帰ってから一緒に出直して名鉄のハイキング「絶景の海を望む!吉良ワイキキビーチ」に行ってきました。

スタートは吉良吉田駅。

そこから少々南下して吉田大橋を渡ります。
車が通る橋と歩行者用の橋が別なのね…。

吉良高校の横を通って正法寺へ。
www.nishimikawanavi.jp

階段を上ると薬師如来さまと

観音さま。

古墳もあったのは気付かなかったです。
www.nishimikawanavi.jp
階段を降りようとしたら、けっこう怖かったです。

そこからしばらく歩いて、饗庭塩の里へ。
www.aibajio.jp


時間の都合で見学や体験は割愛…
そして蛭子社へ。
momijiaoi.net



竜宮ホテルの前を通過して
ryugu.jp


吉良ワイキキビーチへ。
nishiokanko.com


海水浴という時期ではないけれど、けっこう人がいてにぎわってました。
夏になったら、もっとすごい人なんだろうなぁ。
そこから十三新田公園を通過。
www.city.nishio.aichi.jp


今は西尾市ですが、幡豆町だった区域なのね~。
さらにしばらく歩いてゴールは三河鳥羽駅

踏切の向こう側から右へ行くと蒲郡方面行のホーム。
帰りは普通に吉良吉田方面に戻るので手前を右へ向かいます。
吉良吉田~蒲郡の間の駅では自動改札がないので、券売機で乗車駅証明書を発行します。

この証明書とICカードを乗換駅の乗換改札に出して処理してもらいます。
そこからはまっすぐ帰ってきました。
楽しく歩けました♪


エントリー中のマラソン大会

  • 第36回やぶはら高原はくさいマラソンまで 28日
  • 第20回小布施見にマラソンまで 42日
  • 松本マラソン2023まで 161日


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!