たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

岡本太郎展

8日に退院したものの、その日はほとんど寝て過ごしてました。
9日は少し動けそうな感じがして実家の墓参りに行くか愛知県美術館岡本太郎展に行くか…ということで、岡本太郎展に行ってきました。

わりと晩年のころしか知らなかったので、パリ留学の頃とか戦後間もない頃の作品などを見て
「おお~、最初の頃はこんなかんじだったのね」
などと新しい発見をした気分になりました。

基本的に撮影OKな展覧会だったので、いろいろ撮影してきました。



初期の作品はリボンが目立つ作品が多かった印象。
太陽の塔の1/50模型もありました。

途中に岡本太郎名言集っぽいコーナーがありまして。

なんでもいいから、まずやってみる。
それだけなんだよ

あぁ…そうですよね。
がんばろう。

昔のテレビCM

www.youtube.com
の映像も流れていました。
1981年のCMだそうで、10歳だったので記憶にあってもよさそうなのに…全く記憶にないです。けっこう家でテレビ見てたような気がするんだけどな。不思議。

そして、昼食後に服用した薬のせいか頭痛がひどくなり、なんとか岡本太郎展はすべて観たものの、コレクション展は少し見ただけでギブアップ。
出口で見かけたこの子が気に入りました。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!