つい先日まで大腸腺腫とか言われてバタバタとしておりましたが、基本的に腸は健康な方だったと思うのです。
その昔、高校時代はトイレの滞在時間が短すぎて
「ちゃんと拭いてる?」
「そもそも出してるの?」
と家族から怪しまれていました。
実家のトイレは男子用小便器と和式トイレだったので、“大”なのか“小”なのかが家族にわかっちゃうのですね。
トイレに入った僕が“鍵をかけてから鍵を開けるまで”の時間をストップウォッチで計測されていたことがありました。
記録…43秒。
和式トイレをまたいで、ズボンを下ろしてしゃがんで、少しお腹に力を入れるとドドッと一気に出て、一度拭いて紙に何もついてこないので立ち上がってズボンを上げる、という流れですね。
43秒という記録がすごいのかどうかは分からないのですが、規則的な生活をしていれば、きちんとお通じがありました。
さすがに、一時期引きこもり生活になって生活が乱れていたときや自営業を始めて生活が不規則になったときはお通じも不規則になっていました。
ただ、便秘で困った記憶はありません。
退院して普通の生活に戻ってから、お通じもおおむね規則的になってきました。
今日もトイレに行って戻ったら、同居人から
「もう終わったの!?」
と驚かれました。
同居人はトイレに長時間滞在していることが多いですね…。
食事は同じものを食べていることが多いはずなのですが、何が違うんでしょうか。
やはり体質なんでしょうかね。
今後も健康には気をつけて過ごそうと思います。
ブログサムネイル用に画像検索していて見つけた写真。
画像:8x10 / PIXTA(ピクスタ)
こんなトイレいいなぁ…。