たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

講師役

今日は市民活動支援センターの「スキルアップ講座」でした。
第4回の“SNSでひろがる広報”というテーマで、前半の一般的なお話や注意点とちょっとだけFacebookページを使って団体の情報を拡散しましょう、という話を担当しました。

本当は今月最初の日曜の予定だったのです。
でも、入院が決まって「退院後すぐだと準備が間に合わないのでは?」という危惧から少し余裕を持たせてもらいました。
準備の時間できたじゃん~と余裕の構えでいたら、あっという間に前日になってましたよ。
退院後、給与計算したり溜まった会計伝票を処理したり、他の業務もあったのでした。
余裕がある「つもり」で仕事してはいけませんね。
反省です。

後半はInstagramの使い方について。

インフルエンサーとして活動している講師に来ていただきました。
今日初めてアカウントを作った参加者も多くて
「まずは投稿をやってみましょう」ということでハッシュタグも使ってみたりして投稿してみました。
一緒にやってみた投稿がこちら。


ハッシュタグ適当につけちゃってますが、まぁ、いいのです。
FacebookInstagramも、今日アカウントを作った人だと友達とかフォロワーとか全くいなくて
つまらない→使わない→忘れてしまう
になりそうなんだけどな。
まずは投稿してみる、フォローしてみるというところを乗り越えないといけないんだけども。
個人アカウントで慣れてから団体アカウントを作っていくといいんじゃないかなぁ。
SNSだけで1回では足らないと思いました。

「その場でアカウントを作った人」と「見るだけはしていた人」と「投稿してるけどもっと活用したい人」が混在している10人では講師一人では無理ですね~。
私もサポート役していましたが、力不足だったかな。

来年度は他のSNSも取り入れて3回シリーズという予定です。
Instagramは今回と同じ方に来ていただくとして。
他のSNS詳しくて講師してくれる方はいませんかねぇ…(薄謝しか出せませんが)。
そうじゃないと来年度も私ですよ!いいんですかそれで!
どうなるかは分かりませんが、もうちょっとマシな講義ができるように準備します。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!