たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

人間ドック

市では人間ドックの助成をしているので、利用して受診してきました。
一般のコースだと自己負担が0なんですが(窓口で一旦支払って結果と領収書を市役所に持っていくと助成金が振り込まれる形)、腹部CTが受けられるコースにしました。
そしたら、当日は朝から絶飲食という指示が出て、暑い時期に水分も取れないのはちょっと辛かったです。
父親が大腸がんだったし、自分も肉食が多いし、大腸がんのリスクは高そうと思うので数年に一度受けようと思っています。
CTの体脂肪検査というのがあるようで、へその高さの断面図。

右の青い部分が皮下脂肪で赤い部分が内臓脂肪。
赤い部分が100平方センチを超えているとメタボという判定になるみたいです。
今回は49.4平方センチなので大丈夫だと。

これからもランニング続けていればもう少しやせるかな…?


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!