たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

初めてのレシピに挑戦

今日はちょっと時間(と食材)があったので、初めてのレシピに挑戦してみました。

一つ目はTwitterで見かけて気になっていた「うま塩えのきナムル」


えのきを切っただけの状態だと嵩が多く見えたので大きい容器に入れたんですが、調味料混ぜて加熱したらとても少なかったです…。

二つ目はナスをいただいたので作り置きにできそうなレシピは…と検索してみつけた「ナスの南蛮漬け」
oceans-nadia.com
記事を読むと漬けダレをあらかじめ加熱しておくのかどうか、行程1と3で同じものが出てくるのはどういうことなのか…。
ま、とりあえず耐熱容器で加熱した漬けダレに焼いたナスを漬け込んでみました。

えのきナムルを作って、粗熱をとるためダイニングテーブルに置いていたら別室の同居人が
「なんか焦げ臭くない?何やってるの?」
と覗きに来ました。
ごま油の香りかな…そんなに焦げ臭い感じはしていなかったけど、何だったんだろう。

さて、この後の夕食で食べる予定なので、食べた感想は今は書けません。
よっぽど美味しかったらブログで書くかもしれないし、美味しくなくて愚痴るかもしれないし、そこはお楽しみに。

本当は心筋梗塞後、塩分を控えなくてはいけないのでそのための本も買ってあるのです。

でもなかなか難しいですよ~。


エントリー中のマラソン大会

TaskChute Cloud挑戦中。
7月29日(5日目)

  • 完了タスク 93(17.3h)
  • 未着手タスク 0


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!