たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

濃厚接触者になりました

同居人が調子を崩したのが27日水曜日。
珍しく発熱し、38.6℃とか言ってました。
28日木曜にクリニックに電話したところ
「11時半ごろ来てください」
と言われたそうで、その通りに出かけていきました。

僕は11時から理髪店の予約を入れていたので出かけ、散髪後に帰宅したら
「検査受けて結果待ち~」
というメッセージが入っていました。

帰宅して5分後くらいに
「陽性だった~。今後どうするかはこのあと説明があるって」
との連絡。
正直熱があっても新型コロナウイルスとは思っていなくて普段どおり一緒に食事したりしてました。
何となく「自分たちは大丈夫でしょう」という風に思ってました。甘かった。
同居だと濃厚接触者だよね…。
医師からは家の中でもマスクで過ごすように言われたそうです。
食事や寝る部屋も分けるのが望ましいらしいですが、家の状況ではちょっと難しいなぁ。

保健所は多忙なようで電話連絡が後日あるらしいです。
と、いうわけで愛知県のホームページを調べたところ、症状が出た水曜日を0日として、濃厚接触者は5日目まで自宅待機することになるらしいです。仕事や外出の予定などすべてキャンセル。
シフトの仕事は交代してもらうことにしました。

これで自分まで症状が出るような事態になったら、さらに自宅待機は延びるわけで。
ライブの動画もたまっているし、買ったままの布や革や毛糸もあるし、家でできる作業をしますかね。
買った後チラッとしか読んでない本も読めるかな。

7月28日(4日目)

  • 完了タスク 102
  • 未着手タスク  0


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!