たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

睾丸の痛み

この一ヶ月くらい、ずっと睾丸が痛かったのです。
痛いといっても、生活に支障をきたすほどの痛みではなく、集中していると忘れる程度のもの。
でも、何もしていないとじわ~っと思い出されるのです。

すぐに治るだろうと思って放置していたのですが、これだけ続くとさすがに心配になってきます。
金曜日にかかりつけのクリニックに出かけたので聞いてみたところ
「睾丸は専門外なので泌尿器科に行ってください。結果は教えてね」
ということで。

泌尿器科に行ってきました。

ズボンを下ろして、パンツの裾から玉だけを出して、先生が手袋越しに触診。
結果、
前立腺炎の放散痛ではないか」
とのことでした。
玉自体がおかしい訳ではないみたい。
細菌性のものと思われるそうで、抗生剤を1週間分処方されました。
改善しなければ再度診察。

治ってくれるといいんだけれども。
渡されたリーフレットによれば、前立腺炎の主な原因は
細菌の他に「ストレス」「冷え」だそうで。
長時間同じ姿勢でいるのも良くないらしいです。
「飲酒」も原因になったり症状を悪化させることがあるらしい。
しばらく禁酒した方がいい?


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!