たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

髪型の葛藤

床屋に行って散髪してきました!
f:id:takopon8:20211209214850j:plain
散髪してきました報告は何度かしていますが、まぁ代わり映えのしないこと。
f:id:takopon8:20210822153050j:plain:h150f:id:takopon8:20200813174500j:plain:h150
今日の画像と、今年8月の画像と、去年の8月…ですが、あんまり違わないですね…。
白髪と髭の整え方で微妙に違うかなって感じ?
ちゃんと同じような感じにしてくれる床屋さんの腕もすごいですね。
バリカンの設定長さが微妙に違ったりするんですけどね。
その違いはパッと見では分からない…。

床屋さんは3週間ごとの木曜日、で予約をとるようにしています。
www.takopon8.org
この長さだと、それくらいがいい感じ。

毎回
「いつもと同じ感じで」と頼むか
「ちょっと伸ばしたいので」と頼むか
葛藤してしまいます。
男性でも
ヘアドネーションを目指して伸ばしたりとか、
刈り上げておいて頭頂部だけ結べるくらい伸ばしたりとか、
そういうのもありじゃない?なんて思ったりするのです。
でも、勇気がないのと、一度短くすると長く伸ばすのが耐えられなくなってしまって
「いつもみたいに~」
となってしまうのですね。

毎回葛藤してるんですよ~、と床屋さんで話したら
「でも、一度短くすると“もう伸ばせない”って方が多いですね~」
とのこと。
短いとあらゆる面で楽なので…。
僕もこのままになりそうです。
究極はセルフカットなのだろうけども。
そこを目指さなくてもいいかな。


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!