たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

とんぼ返り帰省

f:id:takopon8:20090712152433j:plain:h150
お盆なので同居人の家のお墓と僕の実家のお墓とお参りしてきました。
同居人の家のお墓は小牧なので近いですが、こちらの実家は木曽の山奥。
約2時間半ほどの行程です。

高速の料金が高いから(割引がなくなっているせい?)ということで行きは国道19号線を北上。
恵那と瑞浪の境あたりでちょっと渋滞っぽくなっていましたが、ほぼ順調。

ただ、天気は悪かったので実家の裏山にあるお墓に行くのは断念して、実家の仏壇に手を合わせて帰ってきました。
母親の顔も見ましたが、感染の心配も考えて部屋の入り口から、あまり近寄らず。
お盆明けに白内障の手術をすることになったという母は、目があまり見えなくて難儀しているようでした。
まぁ…来年は米寿を迎えるわけで、あちこち不具合が出るのは仕方ないのかなぁ。
兄と二人暮らしで、いろいろ心配はありますが、こちらも自分で手一杯。

以前だったら一泊くらいして帰ってくるところですが、仕事の都合もあるのでとんぼ返りしてきました。
(後日追記)
大雨で道路が崩れたりなどで実家付近は大変なことになっている様子。
実家に一泊していたら戻ってくるのに一苦労だったかも。

画像:Frog / PIXTA(ピクスタ)