たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

料理中の失敗

普通に料理をしていても、失敗は多々あります。
今日はさすがにネタにしないと…。

いつもなら食材を切るときには手まで切らないよう気をつけているのに。
今日はトイレに行きたくて少し焦っていたようです。

玉ねぎをスライスしていて、あと少しのところで玉ねぎが横倒しに。
薬指を添えていたようで、包丁が薬指を削いでました…。
PCで見ている方は小さな画像をクリックすると大きくなると思います。
血がにじんだ傷口を見たくない方はスルー推奨。
f:id:takopon8:20201223212540j:plain:h10

とりあえず料理を続けなきゃ…と思って、救急絆創膏を巻いた上からティッシュを巻いて、使い捨て手袋をはめました。
しばらくすると血が…
f:id:takopon8:20201223212822j:plain:h150
削ぎ落とした皮膚の断片もありましたが、けっこうなサイズです。
f:id:takopon8:20201223213005j:plain:h150
血がなかなか止まらないので、同居人にお願いして、隣市の病院の救急外来へ。

でもね…
「強く圧迫して血が止まるのを待ちましょう」
「念のため骨に影響がないかレントゲン撮りましょう」
という感じで。
家で圧迫止血待ってる方がよかったんじゃないか!?

…まぁ、来てしまったものは仕方ない。
周りの本格的に具合悪そうな方々に混じって自分まで気分悪くなったりしながら帰ってきました。

前にもスライサーでやらかしてるよね…
www.takopon8.org
そのときよりも破片が大きいような気がします。

左手の薬指。
使わないようでいて、箸にも支障があります。
左利きなのに包丁は右手で持つのが仇になってます。
このままだとクラリネット演奏にも支障が出そう。
早く治れ~!