たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

減量経過報告 2020年11月

恒例の体重グラフですが。
f:id:takopon8:20201201114504p:plain
やや増加傾向ですね……。
……気が緩んでいることの表れですね。
お酒を飲む量が増えている気がするし、食べる量も増えていると思われます。

f:id:takopon8:20201201115421p:plain
1ヶ月の平均ですが、水色のお酒とピンクのお菓子でエネルギーが過剰になっています…。
というか、ちょっとしかオーバーしてないんだから「過剰」とか表示しなくてもいいのに。
脂質が多いのは反省しないといけないですね。

あとは塩分か。
世界的には5.0gが目標らしいです。
日本では7.5g(あすけんの表示もそうなってますね)ですが、高血圧患者は6.0gだそうです。
今が11.3gということは半分近くにするってこと?
いや~…厳しいですね。

もう若くないし、健康には気をつけよう…。
「我慢する」ではない方法を何か考えたいです。