たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

映像のフィールドワーク展

小牧市公民館で開催中のイベント「世界を旅する映像のフィールドワーク展」
www.komaki-bunka.or.jp

世界中の知の記録の集積を目指した映像の百科事典といわれるECフィルム(=エンサイクロペディア・シネマトグラフィカ)。その中から、「世界の人々の暮らしの文化」にスポットを当て、選りすぐりの映像をテーマ別に3回に分け、市公民館展示場に設置した数カ所の大きなスクリーンに常時上映します。
世界中でコロナ禍が広がる中、私たち人間の生きる営みの豊かさや手触り、暮らしを楽しむユーモアや感性など、固有の文化を映像から感じ取り、楽しんでいただける展覧会となっております。

という説明と、

内容:第1回「<踊り・祭り・遊び>世界の様々な祭りや仮面の踊り、
       様々な文様を楽しむ綾取り遊びなど、身体を使った表現について」
   第2回「<身を飾る・絵を描く・音を奏でる>身を飾る装飾品、壁画、生活の中で
       自ずと人々が奏でる音やリズムや歌、身近な物で作られた楽器の豊かな音色
       など、暮らしのなかの美術や音楽について」
   第3回「<暮らしのものづくり>糸を紡いで織る、帽子や籠を編む、パンを焼く、
       チーズをつくる、草木を集めてドーム型の住居を作るなど、衣食住、
       生活に必要な暮らしの中のものづくりについて」

内容が面白そうだと思って、同居人を誘って行ってきました。
f:id:takopon8:20200927104447j:plain
今日は第2回の最終日。
日曜だし、人が多くて密だったらどうしようかと思っていました。
意外に人が少なくてのんびり見てきました。
第3回も観に行く予定です。
気がつくのが遅くて、第1回を観られなかったのが残念。