たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

そろそろ来年の手帳を考えるころ

ここ何年も「ほぼ日手帳」を使っています。
www.1101.com
使いこなしているとは言い難い状態ですが、体重や体脂肪率と行動の記録を書き込むため、毎日手に取るようになっています。
1日1ページのほぼ日手帳が白いページばかりで年末になると軽く後悔していたほどですが、今年に入ってからうまくいっているかな。
手帳…という名前ではあるけれど、日記帳的な使い方をしてますね。

スケジュール管理はGoogleカレンダーが便利なのでパソコン&スマホにお任せ状態です。
けれども、紙に書いておく一覧性の良さは捨てがたいものがありますね。
デジタルガジェットも紙の手帳も一長一短。
避けなくてはいけないのは、転記ミスですね…。
書き込むものが増えるほど、転記ミスや転記忘れが恐ろしいですね。
今は、Googleカレンダーとトイレに貼った紙のカレンダーで管理しています。
どちらも二人分の予定を見渡せるようにしているので、なんとなく予定を把握できている感じです。

さらに紙の手帳を持つかどうか…。
今使っているのと同じほぼ日手帳カズンのウィークリーページを使うか、ほぼ日手帳weeksを使うか…考えます。
カバーは、今使っているものがお気に入りなので、もう少し使うつもり。
2016年に買った(2017年向けの)もの。
www.takopon8.org
f:id:takopon8:20160912165336j:plain:h150
ロフトとか出かけたときに一目ぼれして違うの買っちゃうかもしれないけど。

とりあえず、今年も公式ガイドブックは買った!