たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

自炊を苦労しなくて済むように

コロナウイルスの感染拡大防止のために生活を変えよう!ということで、4月の半ばごろから買い物に行く回数を減らしています。
あらかじめ3~4日分の食事計画を立てて買ってくる食材を決めて、スーパーでは基本的に決めたものだけを買ってきます。
賞味期限間近の値引きされたシュークリームやケーキを買わなくなったのは減量に影響が大きかったと思います。

ただ、日々の献立を考えるのが難しいですね…。
同じものが続かないようにとか、野菜をたっぷりとか、考えることはたくさん。
仕事が16時から21時30分という日が多いので夕飯がお弁当になることが多く、お弁当のおかずも考えるのが大変…。

でも、同居人から「弁当なんか2~3パターンの繰り返しでいいけどな」と言われ、ちょっと肩の荷が下りました。
品数とか栄養とか考えだしたら切りがないし…。
コロナウイルスが収束しても、食事については今のスタイルでいいんじゃないかな、と思っています。
苦労じゃなくなるように工夫しつつ、自炊を続けます。

作った料理はInstagramtumblrに載せています。何日か溜め込んでドバーっと投稿したりするので、あまり頻繁に更新してないかも…。
写真は6月5日(金)の夕食…というか晩酌。
f:id:takopon8:20200605191945j:plain
家で夕食のときはお酒を飲む代わりにご飯を食べないですね…。