たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

肩こり対策

肩や首がこって、頭まで痛くなるというのがよくあります。
以前からあったのが、最近は特にひどくなっていて、つらいです。

姿勢のせいか、近視のせいか、はたまたパソコンやスマホに向かってばかりの生活のせいか…。
全部?

整体なんかも行くんですが、そのときは良くても戻ってしまうようです。
やはり自分で姿勢や生活に気をつけないと…。

毎朝走っていて腰痛は軽くなりました。
が、肩こりにはストレッチとかした方がいいかな、と思うようになりました。
入門的な本も買ってみたりして。

ヨガマットやピラティスローラーも買ったので、有効活用します!