たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

読みました:「時間をもっと大切にするための小さいノート活用術」

けっこう前に購入していたのですが、ようやく読めました。
メンタルが弱っていたのか、活字が全く頭に入ってこなかったんですよね…。
マンガとSNSしか読めなかったのが、少しずついろんな本が読めるようになるかも。
毎日、文房具。」というサイトを運営されている方が執筆された本です。

小さいノートを持ち歩いて「なんでも、気軽に」書き込んで活用する、ということ。
一つのノートに書いていくことで、情報をあちこちに散逸させず蓄積されるのですね。
いろいろな使い方が提案されていて、参考になりました。

今は「ほぼ日手帳カズン」に日々の記録をして「無印良品リングノートA5ドット方眼」に思い付きや打ち合わせメモなどを書き留め、大学ノートに3行日記を書いています。
無印のリングノートを「小さいノート」的に使っているけれど、A5だと持て余し気味になることも確かで…もう少し小さいノートにするのもありか?
ダイアログノートも、興味が出てきました。

まずは、今のA5でガンガン使ってノートに書く、後で読み返すという習慣ができてからいろいろ変更していけばいいのかな~。