たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

ランニングのアドバイスを受けました

いつも診てもらっている整骨院の先生はご自身もランナーです。
先週、診てもらっているときに
「フォームも見せてもらいたいし、今度一緒に走りましょう」
と言われ、本日一緒に走ってきました。

普段、一人で走るか、いわくらランニングステーションのみんなでワイワイ走るかどちらかが多いので、二人で走るのは初めてだったかもしれない…。
今日は約10.5kmを70分で走りました。
f:id:takopon8:20200324204920p:plain

走っている最中に言われたのが

  • 足音をバタバタさせない
  • 足元ばっかり見ないで遠くを見る
  • 下り坂でブレーキかけない

…かな。

走っているときのフォームは問題ないらしいです。
膝が痛いのは純粋に体重オーバーと思われます…。

「ちゃんと練習すればサブフォー(フルマラソン4時間切り)いけるよ!」

と言われました。
「少しきつい練習も取り入れるように!」
ということで…頑張ったら4時間切れる感じなので頑張ってみます。
のんびり気持ちよく走ってるだけではタイムは伸びないそうです…。
そりゃそうだよねぇ…。