たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

墓参り

先週は14日が同居人母の命日で、15日が僕の父の命日でした。
そしてお彼岸だし、今日の予定は(コロナウイルスのおかげで)キャンセルだし。
予定がなくなったので、同居人の家と僕の家と、それぞれのお墓にお参りしてきました。

実家のある木曽では、まだ春が来たばかり。
フキノトウもまだ小さいし
f:id:takopon8:20200321114415j:plain
イヌノフグリは咲いてるけど
f:id:takopon8:20200321114504j:plain
スイセンはつぼみだし、花壇のプリムラはまだまだこれから、な感じ。

実家はますます居場所がなくなっている感じで、滞在時間は10分足らず。
仏壇にお参りして、母親に挨拶して、
「そういえば今年が13回忌だよねぇ」
なんて兄と話して、それだけ。

この先、実家はどうなるのかな…。
ちょっぴり、心配です。