たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2023年4月まとめ

4月の振り返りです。 1ヶ月を通して3回しか走ってません…。 いや、体調が悪かったせいもありますが、もう少し運動しよう…と思いました。3月のカレンダーを見ると 狭心症と言われて1泊入院した後も、走ってはいるんですよね…。 1週間ほどお休みしてますが14日…

演奏会

29日は同居人が出演する演奏会を聴きに出かけてきました。 pwn.onushi.com 会場は初めて出かける東海市芸術劇場。 2階席の前の方に座れました。 演目は 歌劇「カルメン」より抜粋:ビゼー 幻想交響曲:ベルリオーズ でした。 歌劇「カルメン」の曲は知ってい…

名演への招待

26日夜は同居人の誘いで長久手市文化の家まで行ってきました。 お目当ては、長久手市文化の家25周年記念企画 名演への招待シリーズ21 コリン・カリー・グループ オール・ライヒ・プログラム。 bunkanoie.jp スティーブ・ライヒの70歳を祝う公演のために、コ…

来月は母の日

あっという間に4月も終わりが近づいています。 5月は母の誕生日もあり、母の日もあります。 毎年、フラワーギフト専門店のお祝い花【イイハナ・ドットコム】を使ってプレゼントを送っています。 先日も記事を書いたのでしつこいですがw www.takopon8.org昭…

クラシックのコンサート

昨日は同居人が出演する演奏会を聴いてきました。 とうかいマスターズオーケストラの第29回人生の達人のための音楽会でした。 前回はコロナウイルスの影響で人数制限があったため全席指定でしたが、今回から自由席になっていました。 人が少なそうな3階席ま…

ライブ終了

オクトパス合奏団のライブ終了しました~。 今池のCafé & Bar あらたるとにて、16時からでした。 名古屋市内で主催ライブするのは初めてだったみたいですw 事前の確認などしていたら開場時間になっていて、部分的に公開リハーサル状態でした。 ライブはいろ…

今月購入した電子コミック

毎月20日ごろにポイントをAmazonギフト券に交換して、Kindleコミックを購入しています。 …先月購入したものを紹介していない気がしますが、後ほど記事を書くとして。 今月購入したのがこちら~。 どれも未読ですので感想などは後日(かな?)。 マダムたちの…

自動販売機

家の前の駐車場に微妙な空間がありまして、飲み物の自動販売機を置いていました。 桜まつりが開催されていたコロナ前は、まつり期間中だけでかなりの量が売れていたようです。 桜まつりが開催されなくなり、夜になっても明かりがつかなかったり、冬の間もホ…

久しぶりにランニング

先月、胸が痛くて検査入院したのですが、その後は走ったり走らなかったり。 入院手続きの書類を見ると「狭心症」と書かれてました。 3月のカレンダーを見ると23日が最後です。 そして4月に入ってから全く走っておらず、今日久しぶりに走りました。 心臓の心…

プレゼント当選!

昨日、帰宅したら書籍っぽい郵便物が届いていました。 開けてみたらですね… 読者プレゼントにご当選されたのでお送りいたします。 ですって!【申込は3/24まで】ネット販売のお悩み解決!『minneが教える売れるきほん帖 改訂版』を3名様にプレゼントhttps://…

名鉄のハイキング(刈谷市~小垣江)

今日は名鉄のハイキング常設コース5「徳川家康公の母『於大の方』の足跡をたどる 戦乱の世を生き抜いた女傑」に行ってきました。 同居人が午前中お仕事だったため、昼頃に神宮前駅で合流。 そこから刈谷駅まで移動して昼食(コメダ珈琲店)。 スタート駅の…

名鉄のハイキング(西尾~碧南)

15日に行こうと思っていたハイキングですが、雨のため16日に出かけてきました。 今回は「西尾の抹茶と水に囲まれた碧南の『藤まつり』」コースです。 夕方から仕事の予定が入っていたのに、洗濯などしていたら家を出るのが遅くなりました。 時間的に厳しそう…

自炊の回数

今週のお題「変わった」コロナウイルスの感染拡大防止のために買い物も必要最小限にするよう言われていた時期がありました。 同居人と二人の予定を照らし合わせ、外食するのかお弁当を作るのか家で食べるのかを検討して、スーパーに出かけるのは週二回に絞っ…

お知らせ!

オクトパス合奏団、今月・来月とライブが続きます。 よろしかったらおいでくださいませ~というお知らせです。 4月22日(土)16時~ オクトパス合奏団 with 牧野将典ライブ at カフェあらたると octopus-ensemble.com アルパ奏者の牧野さんを迎えて、今池の…

訪問演奏

毎月第1水曜に出かけているデイサービスに行ってきました。 2月は退院直後のためマサオカセンセに単独で行ってもらい、 3月は施設の都合で中止になったため、僕が行くのは3ヶ月ぶりでした。いつも演奏するスペースに着いたら、すでに利用者さん皆様お揃い。 …

名鉄のハイキング(富貴~知多武豊)

幕張から帰るのに、まっすぐ家に帰らず大幅に寄り道して帰ってきました。 名古屋で新幹線を降りたら、金山から名鉄に乗り換えて(圧倒的に楽に乗り換えできるから)知多武豊まで。 同居人が知多武豊駅まで迎えに来てくれて、泊まり荷物を車に積み込んでから…

ひなフェス行ってきました

毎年、3月末か4月初めに開催されるイベント「ひなフェス」に行ってきました。 r.helloproject.com 同時にSATOYAMA & SATOUMIイベントがあって、環境問題を考える機会にもなっていると思います。 satoyamamovement.com一昨年は一日目の一公演目と二日目の一公…

減量経過報告 2023年3月

3月の体重グラフです。 心臓トラブルその他で走れないと体重が高止まりです。 目標値、62kgにしていましたが、変更しよう…。走れない分、食べる量など考えないといけないですね。 夜仕事をして、帰ったら食べたり飲んだりしないようにと思っているのに、つい…