たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2023年3月まとめ

3月に走った記録なんですが、心臓のトラブルなどありまして間が空いています。 心筋梗塞後もランニングを続けるぞ~! なんて思っていましたが、ちょっとしたトラブルで怖くなります。 日々の生活を続けるだけでも、すごいことのような気がしてきています。 …

母の日ギフト選定

毎年、この時期にイイハナ・ドットコムから母の日ギフトの案内が届きます。 「あ~、もうそんな時期か~」なんて思いながら案内状を見て、Webを見て、プレゼントを決める、という流れですね。3月31日の午前11時までに注文すると5%引きという文言にも急かさ…

早くこいこい印刷教材~

2023年度の第1学期、履修登録は期限ギリギリでした。 学費は3月15日に振込して、現在は印刷教材が届くのを待っている状態です。 今日(14時30分)の状態が まだ「発送依頼済」で郵便局に持ち込まれていないみたい。 早く届かないかな~。今度の学期はちゃん…

甘いもの好き

今週のはてなブログの「お題」は「あまい」ということで。 お酒も好きですが、甘いものも大好きです。誕生日やクリスマスなどはケーキを準備するのが定番。 去年の誕生日はケーキを買いに行ったお店に併設のカフェでパフェも食べました。 www.takopon8.org …

名鉄のハイキング(日本ライン今渡~可児川)

今日も名鉄のハイキングに行ってきました。 土日開催コース以外に常設コースというのが設定されていて、一週間ほどの期間中、好きなときに参加できるのです。 今日は「木漏れ日が降り注ぐ木曽川渡し場遊歩道から可憐に咲くカタクリ」コース。 スタートは日本…

名鉄のハイキング(中小田井~二ツ杁)

関シティマラソンを断念して余裕ができたので、名鉄のハイキングに行ってきました。 「地域からも愛される『名糖産業』と『ナカモみそ』の直売店で楽しくお買い物」ということで、楽しく歩いて買い物もしてきました~。スタートは中小田井駅。 今回から、紙…

9年前の思い出

Facebookを見ていると、ときどき過去の投稿が「思い出」として表示されます。 同居人から 「9年前に出たマラソン大会ってどこだ?」 と聞かれて、パッと思い出せなかったのですが、自分の過去投稿をさかのぼってみて判明。 www.takopon8.org ふくやまマラソ…

苦渋のDNS

先週検査入院したときに、一週間後の外来受診予約を入れていたので、行ってきました。 退院時処方の血管を拡張する薬は頭痛のため毎食後は飲めていないことを話して、今後は朝夕食後の一日二回でOKということになりました。運動について制限はないと言われ…

走ってみた

検査やら入院やらで走るのが怖くなっていて、しばらく走れなかったのです。 今朝、久しぶりに走ってみました。 あまり心拍数が上がらないように気をつけて、ペースも控えめにするつもりで。 結果、普通に走れました。 いつものコース、約5.5kmを34分。 ペー…

墓参りと母子手帳

お彼岸が近いのもありますが。 3月15日が父親の命日なので墓参りに行ってきました。 せっかくなので同居人の家のお墓にお参りしてから、実家へ。実家の方は、まだ日陰には雪が残ってました! 分かりにくい写真ですが、雰囲気も含めて「へ~」と思ってもらえ…

気ばかり焦る

まだ体調はイマイチなのですが。 いろいろ決まってきたのでお知らせです。3月18日(土) “コミュニティカフェかがよひ”でオクトパス合奏団定期ライブ#11 kagayohi.exblog.jp octopus-ensemble.com4月22日(土) 名古屋市今池“カフェあらたると”にてライブ ta…

ままならない身体

先日、処方された薬を飲むと頭痛がひどくなるという話を書きました。 www.takopon8.org あまりにもひどいので自己判断で薬をやめてみたら、今度は胸が苦しい感じがします。 やっぱり血管を広げる薬は飲む方がいいみたいです。 一日三回飲むよう指示されまし…

タローマン

岡本太郎展に行ってきましたが、そこには「タローマン」の紹介もありました。 よく知らなかったのですが、NHKの番組なのですね。 www.nhk.jp で、愛知県美術館の入っている愛知芸術文化センターの隣にあるNHK名古屋放送センタービルで「タローマン展」…

岡本太郎展

8日に退院したものの、その日はほとんど寝て過ごしてました。 9日は少し動けそうな感じがして実家の墓参りに行くか愛知県美術館の岡本太郎展に行くか…ということで、岡本太郎展に行ってきました。わりと晩年のころしか知らなかったので、パリ留学の頃とか戦…

入院してました

3月6日の夜。 仕事が16時から21時30分までだったので、帰宅してから晩酌しつつ漢字パズルなどしてました。 23時頃、急に背中、左肩甲骨から左肩にかけてしびれるような痛み。 なんとなく嫌な予感がして、一昨年心筋梗塞で入院していた病院の時間外診察へ。問…

確定申告終了

確定申告終了しました。毎年「日ごろからちゃんと記帳しておけばよかった~」と後悔しています。 ほとんどのものはクレジットカードか預金通帳を見れば解決するので、困るのはクレジットカードで「ST*○○」みたいな表記の“○○”に心当たりがないとき。 メールの…

腰痛

火曜日くらいから腰が痛いです…。 しばらく痛みがなかったのに、痛くないと油断して変な姿勢していたりするんでしょうか…。 流行りの(?)ChatGPIに聞いてみると 腰痛を防止する方法はいくつかあります。以下にいくつかの方法を紹介します。 適度な運動を行…

やぶはら高原はくさいマラソン行くよ~

実家の近く、木曽郡木祖村で開催されるので何度も出場しているマラソン大会。 第36回やぶはら高原はくさいマラソンにエントリーしました。 yabuhara-half.jp 2011年にランニングを始めて、その年は10kmの部。 二年目以後はハーフでエントリーしていて、今年…

ギリギリで履修登録

数日前のお話で恐縮ですが。 放送大学の2023年度第1学期の履修科目登録を済ませました。 2月28日24時が期限だったのですが、28日の仕事中 「あれ?今日が期限だった気がする!」 とWebサイトをチェック。 17時だったりしたら仕事中に職場から登録しなくちゃ…

減量経過報告 2023年2月

体重グラフを見ていただいて。 1月31日に退院して、2月1日に量った体重は63.8kgだったのに、本日(3月1日)の体重は67.1kgでした。 しかも、2月28日の体重は68.1kg。 27日に退院祝いと称して近所の中華料理屋さんで宴会をしていたのです。 思っていた以上に…