たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2023年2月まとめ

まずは今月のカレンダー。 1月末に退院して、一週間ほどは走るのを自粛していました。 再開したものの天気が悪かったり体調が悪かったりで走らない日々が続き、結局ほとんど走れずに終わってしまいました。 今朝は目が覚めたときに気力があまりなかったので…

名駅までお出かけ

無印良品のマイルが2月末でリセットされるということで、あと5,000円くらい買い物すれば次のランクに上がるし…ということで無印良品まで買い物に行ってきました。 欲しかったのは化粧水とスニーカー。 スニーカーは2足買って交互に履いていたんですが、ずい…

鬱鬱

ここ数日、ちょっと気力体力が落ちている感じがします。身体を動かすとスッキリするのかな~と思うのですが、走りに出るのも億劫。 以前から、ときどきこんな感じで動けなくなるんですよねぇ。肩甲骨の間辺りが痛くて、なんとかしたいと思うのですけどね。 …

快便

つい先日まで大腸腺腫とか言われてバタバタとしておりましたが、基本的に腸は健康な方だったと思うのです。その昔、高校時代はトイレの滞在時間が短すぎて 「ちゃんと拭いてる?」 「そもそも出してるの?」 と家族から怪しまれていました。 実家のトイレは…

唯一の海外旅行

ネタに困ったらはてなのお題から。 今週のお題「行きたい国・行った国」過去、海外旅行は一度だけチェコに行きました。 2009年なので、もう14年前? そして当時のガラケーで撮った写真はmixiにアップロードした写真しか残ってないです。 それでも100枚もアッ…

猫の日なので

2月22日は「猫の日」ですね。 そして今日は水曜日。 お昼ご飯はこんな感じでした。 明太子パスタとサラダに「水曜日のネコ」!ヤッホーブルーイング 水曜日のネコ 350ml×24缶posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピングちなみに明太子パスタはヱス…

今月購入した電子コミック

毎月20日ごろにポイントをAmazonギフト券に交換して、Kindleコミックを購入しています。 今月購入したのはこちら~。 19番目のカルテ 徳重晃の問診(7) そもそも1巻を買ったきっかけが思い出せないのです。 たぶん、闘病・医療関係のコミックエッセイをよく…

気象病?

今日は体調が悪いですー。 身体がだるくて重くて、気分もふさぎがち。 Twitterを見ていても今日は不調な人が多いようで。19日日曜も激落ち続くからね。頭痛、頭重、目眩、ねむさ、気分の落ちこみ、子供のギャン無き色々でるかもね。冷たいもの避けて早く寝よ…

講師役

今日は市民活動支援センターの「スキルアップ講座」でした。 第4回の“SNSでひろがる広報”というテーマで、前半の一般的なお話や注意点とちょっとだけFacebookページを使って団体の情報を拡散しましょう、という話を担当しました。本当は今月最初の日曜の…

牧歌の里に行ってきました

家から一番近いスーパーが「バロー」で、電子マネーのクーポンでときどき「牧歌の里」の入場無料クーポンが入手できます。 www.bokka.co.jp 入場無料でも交通費はかかるんですけども。 そこはあんまり気にせず遊びに行ってきました!温泉施設は14時からとい…

退院後、初玄米

退院してから、大腸を労わる意味もあって家ではご飯を食べていませんでした。 家には玄米しかないのです。 炊飯器の玄米モードで炊いても、腸にはそこそこ負担がかかりそうですよね。で、今日は昼食時に玄米を炊いて、レトルトカレー。 缶ビールも一緒にある…

良性でした

2月9日、外来で消化器内科に行ってきました。 入院して切除した腺腫は「良性」だったそうです。 よかったよかった。 悪性だったら今後どうなるのかな…なんてビクビクしていたのですが、本当によかった。で、今後は普通に生活していていいみたいです。 ただ、…

久しぶりに走った~

1月25日から1週間入院してました。 www.takopon8.org その前後、運動は少し様子見と思って、歩くだけにしていました。 さすがにもういいかな~と、1月19日以来約3週間ぶりにランニングに行ってきました。脚は重いし、心臓はバクバクするし、あんまりスピード…

映画観てきました

Facebookで知人が「とてもよかった」と評していた映画を観てきました。 gaga.ne.jp 以前、kisoウインドアンサンブルの演奏会で「ニュー・シネマ・パラダイス」のメドレーを取り上げるまで、エンニオ・モリコーネのことは知らなかったです。 eiga.com 今日の…

減量経過報告 2023年1月

まずは恒例、毎朝量っている体重のグラフです。 1月25日から入院していたので体重が量れなくて、その分同じ数値が並んでいます。 入院当日朝が66.6kgで、途中27日の朝に体重を量らされて65.5kgになり、退院翌日2月1日の朝は63.8kgでした。 大腸の粘膜を削り…