たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2022年9月まとめ

9月のランニングカレンダーを見てください。 9月は頑張ったな~という気がします。 週の目標30kmを超えている週もあるし、月間で150kmをクリアできています。 週の前半、月~水曜に走っていない日が多いのですが、台風だったり体調不良だったりで仕方ない面…

もうおせち注文した!

おせちの予約受付~という広告が出始めていますね。 ここ数年、我が家では博多久松さんのおせちを購入しておりまして。 紹介させてください!今年の正月は洋風おせち「Sakurazaka」を購入しました。 近所のスーパーで買ったのも並んでますが… その前の年は「…

御嶽山噴火から8年

9月27日は御嶽山の噴火があった日でした。 8年前の9月27日。 僕自身は名古屋にいて、オクトパス合奏団としての演奏本番直前。 お昼ご飯のお弁当の写真を撮ってました。 知り合いから「御嶽山が噴火したね」とMessengerがやってきて、驚いたのを覚えています…

マスクってそんなに重要かね

三重県鈴鹿市でマスクをしていない小学生を殴って怪我をさせた男(62)が逮捕されたというニュースを見まして。 www.youtube.com 熱中症を防止するために、状況によってはマスクをしなくていい、ということになってますよね。 www.youtube.com毎朝ランニング…

マイナンバーカードが交付されました

先月、マイナンバーカードの申請をしまして、先週「交付の準備ができました」というハガキが届きました。 ハガキに「事前に電話予約をお願いします」とスタンプが押されていたので、9時過ぎに電話したところ11時30分に予約が取れました。 時間ぴったりに行っ…

学位記授与式

2022年度の第1学期で放送大学の卒業が決まりまして。 www.takopon8.org 今日が学位記授与式でした。 全学では2291名、愛知学習センターでは89名が卒業だそうです。 今日の学位記授与式に出席した卒業生は32名。小中学校だと卒業式の予行演習があったりしまし…

名城公園ランニング

今日は名城公園まで出かけてランニングしてきました。 あまり参加できていないんですが、かれこれ3~4年くらいになりますね…。名城公園のランニングコースは体育館の工事のためちょっとコースが変わっていて、初めて走りました。 同じ縮尺で地図を比べてみ…

万年筆の日だそうです

9月23日は「万年筆の日」なんだそうです。 1809年9月23日、英国人のフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが、軸の中にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許を取得。当時はペンの軸にバルブをつけ、それを開閉することでペン先にインクを送る仕組みだ…

内視鏡検査予約

21日、大腸内視鏡検査の予約に行ってきました。 検査の注意事項など説明があったり準備に必要な品を渡したりするので、電話だけで予約というわけにはいかないようです。本当は22日午前に消化器内科の先生の診察予約をしていたのですが、21日昼過ぎに電話がか…

本日購入

チマチマとポイント稼ぎをしておりまして、毎月20日にAmazonギフト券に交換して電子書籍の本を購入しています。 1ヶ月分のポイントをまとめて購入するのが効率的かな~と思ってますが、違うかも? とりあえず、今月のポイント購入書籍をご紹介。 特別じゃな…

練習日

kisoウインドアンサンブルの練習日でした。 台風の中、帰ってこられなくなったら困るし、休もうか…という気持ちもありました。 ただ、今日を逃したら本番1週間前しか練習に出られないというのもあって、行ってきましたよ~。朝は、名古屋発8時ちょうどのしな…

間取り図

むかーし昔、建築会社でCADやってたせいもありますが、間取り図とか住宅関連広告とか見るのが大好きです。 ネットを見ていたら、面白そうな間取り図発見。 togetter.com なんじゃこりゃと思ったけどよく見ると悪く無いな…トイレとか入り口が広くて奥が狭いの…

定期ライブ終了~

オクトパス合奏団定期ライブ#8、終わりました~。 中秋の名月から一週間、ということで月にかかわりのある曲と、つい先ごろ亡くなったオリビア・ニュートン=ジョンの追悼企画の選曲でした。オープニング The Dock of the Bay ◇第一部~一週間遅れの名月か…

今年の手帳

今週のお題「はてな手帳出し」先週、手帳を買った記事を書いたばかりなのですが… www.takopon8.orgはてなブログの「お題」で出てきたので、今使っている手帳の紹介。 今年の初めは、ほぼ日手帳カズン(A5)とほぼ日手帳Weeks(ウォレットサイズ)の2冊でス…

逆プラセボ効果?

昨日、便潜血のため内視鏡検査をしましょうと言われたところですが。 www.takopon8.org それから、なんとなくお腹が痛いです…。悪いところがあるかも、と言われたせい…ですかね? なんだか、下腹部左寄りが痛い感じ。トイレに入って用を足した後、流す前に自…

要精密検査だそうです

10日の土曜日、吹奏楽フェスティバルのため木曽に向かっている電車の中で、人間ドックを受診したクリニックから電話がありました。電波状態も良くないので降りてから折り返そうと思っていたら、降りた後では留守番電話になっていました。 その後、週明け12日…

木曽吹奏楽フェスティバル2022

9月11日(日)、木曽町の木曽文化公園文化ホールにて「木曽吹奏楽フェスティバル2022」が開催されました。 (いちおう)kisoウインドアンサンブルのメンバーなので、出演してきました!出演辞退の中学校があって事前のお知らせよりも出演団体が減っていて、…

本番前日

木曽吹奏楽フェスティバル2022のために前日から木曽に出向きました。 夕方からリハーサルだったので、その前に宿へ。自由旅クラブ 木曽三河家posted with トマレバ長野県木曽郡木曽町福島5782[地図]楽天トラベルじゃらんJTB Yahoo!トラベル宿からは他の団員…

鉛筆の正しい持ち方とは

Twitterを見ていて目に入ったのです。筆圧高い民に超知らせたい。ぼくも筆圧高くて「まあ生まれつきだからな…」って諦めてたんだけど「いや待てこんなに高いのやっぱおかしくない?」って思って調べたら案の定ペンの持ち方ず~~っと間違えて生きてた。直し…

手帳到着

1日に発注したほぼ日手帳2023が到着しました。 「発送しました」というメールが届いた後、日本郵便からの「お届け通知」が届いて、出かけちゃうし…と受取時間を変更しようとしたら翌日しかできないみたいになってて、仕方なく7日着。 仕事に出ていましたが、…

くじ引きランチ

今日は珍しく朝から市民活動支援センターのお仕事でした。 事務室に3人。 昼食、3人とも「何か買いに出ようかと思ってて」という状況で、3人分をまとめて買ってきてもらいました。 で、 「ピリ辛冷し担々麺」 「ツナ大根おろしパスタ」 「明太しらすパスタ」…

人間ドック

市では人間ドックの助成をしているので、利用して受診してきました。 一般のコースだと自己負担が0なんですが(窓口で一旦支払って結果と領収書を市役所に持っていくと助成金が振り込まれる形)、腹部CTが受けられるコースにしました。 そしたら、当日は…

来年の手帳

来年もほぼ日手帳を使うことにして、注文しました。 www.1101.com ガイドブックも毎年買っています。ほぼ日手帳公式ガイドブック2023posted with ヨメレバほぼ日刊イトイ新聞 マガジンハウス 2022年08月25日頃 楽天ブックス楽天koboAmazonKindlehonto 紀伊國…

ジャンキーな食事

あ~…今日はなんだか食事を作る気力が薄くて。 昼食はマルちゃんQTTAを食べました。 www.qtta.jp 同居人は東洋水産の株主になっていて、株主優待で送られてきた「QTTAシーフード味“カニかま200%”」と近所のスーパーで買ってきた普通の「QTTAシーフード味」…

減量経過報告 2022年8月

毎朝量っている体重のグラフです。 減ってきました。 食べ過ぎたな~と思うと翌日に増えるんですが、通常の食事をしていると元に戻っています。 週に2回のファスティングも続けているので、その分減少傾向なのかな? ほぼ毎朝走っているのも好材料なんだと思…