たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介状を持って

先日もらった紹介状を持って大きな病院へ行ってきました。 www.takopon8.org 紹介は外科あてだったのですが、消化器内科に回されました。 約2cmの腫瘤があって、もう少し検査をしたいそうで。 造影剤を使ったCTと大腸内視鏡検査(たぶんこのときに組織を取…

ランニング2022年10月まとめ

10月のランニング記録カレンダーです。 11日に30km走ろうと思って出発したのに脚を痛めてしまい、その後しばらく休足。 おかげで月間目標も達成できませんでした。 残念。金曜日の夜に開催のいわくらランニングステーションの練習会も10月は一度も出られなか…

ミニコンサート一週間前

kisoウインドアンサンブルの練習で木曽町まで行ってきました。 午前中は木曽青峰高校吹奏楽部との合同曲を合奏するため高校へ。 木曽福島駅から歩きました。 毎日のように通ったんだよねぇ…。 線路を越える歩道橋から見る木曽福島駅とか 歩道橋を渡り終えた…

紹介状ゲット

内視鏡の結果を持って他所の病院に行くことが決定しておりまして、 www.takopon8.org 紹介状をもらうために内科の診察に行ってきました。 内視鏡の画像を見て、どこの病院がいいか聞かれて、夕方までに作っておきます、とそれだけ。 「悪性の可能性は?」 と…

図書館通いを復活

以前はよく図書館に出かけていました。 名古屋市の山田図書館が多かったですが、図書館のWebサイトで予約を入れて入荷の通知が来たら取りに行くという使い方が多かったです。 名古屋の方が各区に蔵書があって予約の順番が早く回ってきたような気がします。 …

動画公開しました~

毎月第1水曜の訪問演奏。 www.takopon8.org ダイジェスト動画を作成しました。www.youtube.com ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!にほんブログ村お気楽日記ランキング

今月購入の電子書籍

ポイントをためて交換したAmazonギフト券で電子書籍を購入しています。 今月はちょっと多めにたまっていたので多めです~。これまで購入したコミックの続刊がいくつか。社畜と少女のその後 23歳の佳き日社畜と少女のその後 23歳の佳き日【電子書籍】[ 板場…

大腸内視鏡検査終わりました

本日、大腸内視鏡検査に行ってきました。 昨夜は16時から21時30分までのシフトだったので、夕飯を20時までに済ませるためにパンを持っていって食べ、21時に飲むよう指示されていた「ラキソベロン」(下剤)も指示どおり職場で飲みました。今日は朝7時から「…

Tシャツ届きました!

19日に、松本マラソンの参加案内とTシャツが届きました。 これまで青系の色と緑系の色が交互に使われていたんですが、今回は赤系! バックプリントもいい感じです~。 ただ、胸側。 何故か色が違って見えるように撮影されていますが、同じTシャツです。 フ…

パシャっとロゲイニング

いわくらランニングステーションで「パシャっとロゲイニング」というイベントがありました。 ロゲイニングというのはWikipediaによれば ロゲイニング(rogaining)とは地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時…

金木犀の香り

近所を歩いていると金木犀の香りがするようになってきました。 秋だな~という感じがして、好きな香りです。昔はトイレの芳香剤で金木犀の香りがあって、反射的にトイレを思い浮かべる人もいたと思います。 調べてみたら、まだ売っているようです。サワデー …

団体取材

昨日は市民活動支援センターのスタッフとして登録団体「マイス☆マイス」のイベントに潜入取材w イベントは19時からだったのですが、職場で19時から出勤の人と引継など作業してから出発したので到着は19時30分頃。 「それではこれから15分間の休憩をいただき…

お知らせハガキ

今日は特に外出する予定はなく、たまっているあれこれを片付けていました。 来月、11月6日に開催のミニコンサート。 演奏会の都度「次回の情報をご希望の方はご連絡先をご記入ください」というところに記名してくださっている方にハガキをお送りしています。…

30km走るつもりが…

何も予定が入っていないし、10月中に30kmランニングしたいな~と思っていたので本日決行! 五条川を上流に向かって出発し、約10.5kmのところで折り返して下流へ。 ハーフの距離だと、スタート地点に戻ったところで終わり。 今日はさらに下流へ向かい、五条川…

市民プラザウィークのステージイベント参加

職場の市民活動支援センターのイベントがありました。 コロナ前は「市民プラザまつり」と称して一日だけ、ステージ発表あり、ワークショップあり、ブース出展ありでにぎやかにやっておりました。 昨今は密を避けるために…ということで、ステージを二日に分け…

名鉄のハイキング(犬山遊園~犬山)

先週に引き続き、名鉄のハイキングに行ってまいりました~。 今週は「秋空の城下町と犬山10社寺を巡る」コースでした。スタートは犬山遊園駅。 そして瑞泉寺 臨渓院 スタート地点を見下ろしながら 龍泉院 龍済寺 オプションコースで東之宮古墳 コースに戻っ…

東京日帰り

東京日帰り旅行してきました。 目的は芸能山城組 AKIRA公演「逢燦杰極譚Ⅱ」 www.yamashirogumi.jp名古屋を11時ごろ出発して、新幹線の中で昼食をとりつつ移動。 昼食の写真撮るの忘れてた!着いた会場は、なかのZERO大ホール。 開演前にジェゴグの写真を撮っ…

イベント参加してきました

今日は夕方から 手作りドリンクのまつり 「THE ORIGINAL! Craft FooDrink Party」 地 オリジナル! クラフト・フードリンク・パーティ in 一宮 というイベントに参加してきました。 イベント名がすごいね。覚えられないね。 同居人との間では「10月の一宮の…

気の持ちよう

先日受診した人間ドックの結果報告書と領収書を持って、岩倉市役所まで。 人間ドック助成の申請をしてきました。 今日申請した分は来月の20日に振り込まれるそうです。 腹部CTを含むコースだと4,000円自己負担が生じますが、必要なお金だと思っています。…

訪問演奏行ってきました

毎月第一水曜に出かけているシルバー21、いろいろありまして8月9月はお休みでした。 3か月ぶりに行ってまいりました~。 演奏者と利用者の皆さんの間にパーテーションを置くようになりました。 施設の皆さんもいろいろご苦労されているようです。今日演奏し…

テンプレート好きだけど

手帳などにマークなどを入れてデコってみたくて、テンプレートも使っています。 何かのおまけでもらったものとか 昔買った雑誌の付録もあったり ほぼ日手帳と一緒に買ったものも。 最近買ったのが和気文具 和気文具オリジナル 手帳テンプレート 単品posted w…

誕生日。

今年も誕生日がやってまいりました。 51歳になりました。 うわ。文字にするとものすごく年とったような気分になる…。思えば、去年の誕生日は松本マラソンが開催されていれば誕生日当日に完走できて感動~みたいなことを考えていたのでした。 コロナ禍で中止…

演奏会行ってきました

同居人のお誘いで、岡崎グランドポップスオーケストラ第47回定期演奏会を聴いてきました。 来年結成50周年を迎えるそうで、小規模ながら楽しい演奏会でした。会場に向かう途中で「喫茶ラポー」の前を通りまして 録音に参加させていただいたCD、懐かしく思…

減量経過報告 2022年9月

体重グラフの最新版です。 右肩下がりで順調に減っているように見えていましたが、直近は横ばい。 停滞期なのかな。 このメタボレコーダーを始めた頃は75.8kg。 78kgくらいになっていた時期もあったので、体重を量るだけでも何かしら影響があるんではないで…

名鉄のハイキング(勝幡~津島)

名鉄の沿線ハイキング、2022年10月~2023年1月のシリーズが始まりました。 初日に行ってきましたよ~! 今回は「秋日散歩『つしまちあるきと津島神社奉納』」コース。スタートは勝幡駅。 しょばた…って地元の人しか読めないのでは? 跨線橋はやや古びた感じ…