たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2022年1月まとめ

しばらくブログの更新が滞っていたのですが、ランニングのまとめなど。 今月はわりとコンスタントに走ってました。正月三ヶ日は勘弁してもらうとして。 4日は雨、14日は積雪、18日は体調不良、23日が雨。 23日なんか、朝は天気が良かったのに。 仕事の都合で…

試験終わりました!

今学期の単位認定試験、解答を済ませて20日に発送しました! 人によっては特定記録郵便で配達されたことを自ら確認できるようにして送っているようです。 僕自身は普通郵便のまま送りました。 事故ってたらどうしよう…なのですが、それも、運命(ちょっとお…

2021年度第2学期単位認定試験

オクトパス合奏団のライブも終わって一息ついて…のタイミングですが、放送大学の勉強中です。 単位認定試験の期間が1月14日から21日まで。 今学期もマークシートや記述式の解答用紙が送られてきて、問題はネット配信で自らダウンロード→印刷して臨みます。 …

久しぶりの曲

今日はクラリネットの練習してました。 今度の土曜日がオクトパス合奏団9周年ライブです~! octopus-ensemble.com 1月15日土曜日、16時開演です。どうかよろしくお願いいたします。そのライブのための曲を練習していたのです。 今回は新曲を(あえて)入れ…

いわくらランチスタンプラリー9

毎回参加している「いわくらランチスタンプラリー」、今年も始まりました。 lsr9.iwakura-kanko.com 去年は同居人と二人で 「全部回らなくてもいいかなぁ」 と言いつつ、結局コンプリートしてしまったのでした。 今年もきっと全部回るんじゃないかな?今日が…

ウォーキングで買い物

今日は午前中の用事以外予定がなかったので、上小田井のmozoワンダーシティに買い物に行こうかなぁと思っておりました。同居人にも 「名鉄ハイキングのときに使えるリュックサックとか買ったら?」 とお誘いして、二人で出かけてきました。午前中の予定が終…

イレギュラーな感じ

たいてい、市民活動支援センターの仕事は16時~21時30分。 朝から開けているので途中16時で交代しているのです。今日は珍しく朝から16時までのシフトでした。 昼食用の弁当を作り、仕事して、夕方にランニング。 いつもは朝起きたら朝食前にランニングしてい…

名鉄のハイキング(梅坪~豊田市)

名鉄の沿線ハイキング、昨年10月から今月までで一区切り。 都合がつく限り参加しようと思います。本日は「豊田寺部を治めた徳川十六神将「渡邉守綱」ゆかりの地から曲線美 豊田大橋」コースだそうで。 スタートは梅坪駅。 まずは豊田市郷土資料館へ。 時間の…

睡眠を改善したい

年末年始、すっかり生活リズムが崩れていました。 大晦日くらいは夜更かししたいよね~、なんて思って途中までは「年の初めはさだまさし」を観てました。 www.nhk.jp 睡魔に負けて眠った後は起きた時間も遅くて、布団の中でグダグダと。 元旦はニューイヤー…

ロボット掃除機活用しています

多くのブログなどで「買ってよかったもの」を記事にされていますね。 基本的にあんまり買い物しないのですが、2021年は ロボット掃除機 買ってよかったと思っています。有名なのは「Roomba」ですね。ルンバ e5 【新価格! ¥39,800 + P10倍】 アイロボット …

訪問演奏2022年1月

毎月出かけているデイサービス、シルバー21に行ってまいりました。 今回は… 春の海 四季より「冬」第二楽章 雪 ペチカ 寒い朝 北酒場 北国の春 上を向いて歩こう いつでも夢を を演奏しました。 ビデオ録画していたのに、データ容量をチェックし忘れて「寒い…

吹き初め

今日はクラリネット吹き初めでした~。 明日、月一回出かけるシルバー21に訪問して演奏するのです。 時期的に正月しか演奏できない曲「春の海」とか「お正月おめでとうメドレー(一月一日~ふじの山)」とか、忘れていないか確認も兼ねて合わせてみました。…

初詣で

正月は元旦のニューイヤー駅伝、昨日・今日の箱根駅伝をテレビ観戦するのがここ数年の過ごし方。 できるだけ外出しなくて済むように、年末に買い出ししておきます。が、年賀状を追加で投函するために外出することになりました。 だったら、ついでに初詣で行…

2021年を振り返る

2021年もいろいろありました…。 GoogleMapのタイムラインとか、GooglePhotoとか、ライフログとして使えるいろいろな機能があるので振り返ってみます。 1月 年明けにオクトパス合奏団の結成8周年ライブ、1月末には梅神ぐみさんとのコラボライブがありました。…

減量経過報告 2021年12月

あけましておめでとうございます! さて、体重グラフです。 年末、同居人が合宿に出かけて一人で食事している間、手抜きの食事をしていたせいか体重が減りました。 でも、大晦日に油断して食べ過ぎたら、ドカーンと増えているという状態です。一昨年、とても…