たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

ランニング2022年12月まとめ

カレンダーを見てもらうと、 12月の走行距離は98.3km。 GARMINのコーチ機能を使ってみようと思って28日29日と走ってみましたが、自分には合わないな…と思って中断。 28日のベンチマークランの日は、終わった後もGPSを止めたまま2kmくらい走ったはず。 算入さ…

2023年にやりたいこと

はてなブログさんで特別お題が出てました。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ということで。 わたしの2022年 心筋梗塞から一年。 マラソン大会にも出場できるまで回復したありがたい年でした。 ちょこちょこ走っていたら体重も減ったし、…

2022年を振り返る

2022年もあとわずか。 二日と数時間となりました。 今年一年どんなだったかな~…とざっくり振り返ってみようと思います。 1月 遠出は名鉄ハイキングで豊田市を歩いた程度。 いわくらランチスタンプラリーが始まったので、あちこち食べ歩きました。 lsr9.iwak…

マラソン地図

そういえば、マラソン大会で全国制覇を目指してみようかな~なんて言って、白地図に色を塗ったりしていたのでした。 先日の「みえ松阪マラソン2022」を完走して、地図が少し変わりました。 フルマラソンを赤、ハーフマラソンを緑で塗っていて、三重県が緑か…

みえ松阪マラソン2022走ってきました

不安はありましたが、なんとか完走できました! 準備中のスタートゲートを写真撮ったりしつつ、スタートを待ちまして。 とにかく風が強くて寒かったです。 松本マラソンのときも寒かったですが、それ以上。給水以外は歩かずに完走という目標は達成できました…

体調イマイチだけど

今月に入ってから体調がいま一つで、あんまり走れてません…。 でも、18日にみえ松阪マラソン2022があるので少しは走らないと不安。昨日はヨガ教室に出かけた後で昼食前に5km走りました。 そしたら意外に調子よく走れて、5分48秒/km。 ただし、心拍数が150を…

名鉄のハイキング(河和口~知多奥田)

名鉄のハイキングに行ってきました。 今回は「紅葉のトンネルを抜けて知多半島を東西横断」というタイトル。 知多半島を横断…。前にもそんなコースがあったような。ウォーキングの履歴を手繰ってみると「秋の味覚 内海みかん狩りと魚太郎での海鮮三昧」とい…

まだグレーゾーン

造影CTと www.takopon8.org 内視鏡検査を受けまして www.takopon8.org 結果を聞いてきました。内視鏡のときにとった組織の生検は良性だったそうです。 ただ、全部をとって検査して悪性という可能性はある、とのこと。 たとえ今は良性だとしても癌化する可…

減量経過報告 2022年11月

体重グラフなんですが。 松本マラソンを走った翌週末にイベントが続いて、体重激増。 減らしたと思ったら名鉄の沿線ハイキングで食べ過ぎ…。 www.takopon8.org リバウンド状態なのです。ここでやけくそになったりあきらめたりしてしまうと、これまでの努力が…

ランニング2022年11月まとめ

GPSウォッチを買い替えたのでカレンダーもリニューアル。 でも体調が悪くてランニングしない日が続きました。 せっかくのGPSウォッチがもったいない!体調というよりメンタル的な方向かもしれません…。 11月13日の松本マラソンでちょっと気が抜けたかな。 9…

名鉄のハイキング(知多半田~住吉町)

名鉄のハイキング、今日も行ってまいりました。 「蔵のまち・半田の発展を支えた文化財をめぐる」というタイトルでしたが、個人的に半田赤レンガ建物の「カブトビール」が主目的。 www.city.handa.lg.jp 先日の内視鏡検査で生検を取ったので1週間禁酒…という…

再度、大腸内視鏡検査

今日は大腸内視鏡検査に行ってきました。 www.takopon8.org 人間ドックを受けたクリニックから近くの病院に紹介され、内視鏡検査を受けたのですが、そこからさらに大きな病院へ。 先週は造影CT、今日は再度の内視鏡。腸管洗浄剤はモビプレップで同じだけど…

造影CT

松本マラソンを走った後、松本にもう一泊する予定にしてあったのです。 が。 病院で循環器内科の診察が14日の12:15、造影CTが14日の15:30と予約されていたので、松本8:38発のしなのを使って帰宅。同居人の車で送迎してもらって病院へ行ってきました。循環…

松本マラソン走ってきました

松本マラソン2022走ってきました。スタート前の市長さんのあいさつにて 「3年ぶり3回目の開催です」 と発言がありまして。 第1回が2017年でしょ…? と思ったら、 2018年は台風で交通事情を鑑みて中止。 2019年は開催。 2020年はコロナウイルス感染症対策で中…

松本マラソン前夜

松本マラソン前日です。 www.matsumoto-marathon.jp朝食前に5kmほど走った後、朝日新聞土曜別刷りのパズルなどしてからのんびりと旅支度してたらあっという間に12時過ぎ。家を出てから 「あれ?13時のしなのに乗るには厳しくない?」 ということで…14時のし…

ランニングGPSウォッチ新調

以前から使っていたEPSON Wristable GPSのバッテリーがすぐに切れるようになり、フルマラソンの途中で切れたら嫌だなぁ…と思っていました。 思い切って新しくしました! GARMIN ForeAthlete 55にしました。 www.garmin.co.jp 機能比較など見て、そんなに多機…

名鉄のハイキング(西春~味美)

明日の演奏会のため前日リハーサルがあるかと思って予定を空けておいたら、今日は練習もリハーサルもないと。 今日は会場準備だけなので僕は行かなくていいということになりました。あきらめてた名鉄ハイキングに行ける~!というわけで行ってきました。 「…

花のある生活

前にも書いたことがありますが、昨今流行りのサブスクで、2週間に一度花が届きます。 昨日届いたお花。写真へたくそですが… スプレーカーネーションとスプレーマム、野バラの実とアイビーです。 スプレーマムの色がちょっと暗い感じのオレンジです。 渋い。…

名鉄のハイキング(伊奈~競輪場前)

ちょっと間が空きましたが、11月3日開催の名鉄ハイキングに行ってきました。 豊橋鉄道との共催で、伊奈駅から豊橋鉄道の競輪場前電停まで「豊川から豊橋へ市内名所めぐりと豊橋競輪場バンク」コースでした。 同居人の予定の都合で、大府市役所まで車で行き、…

訪問演奏

毎月第一水曜日にお邪魔するシルバー21に行ってまいりました。 まだ11月ですが 「来年も同じように来ていただけますよね?1月は4日になりますが…」 と来年の話も決定。 その前に年内最後になる来月もありますけどね…。今日の演奏曲は 「オペラ座の怪人」より…

減量経過報告 2022年10月

10月は前半に誕生日があったり外出したりとイベントが続いたので、増加傾向でした。 後半は心を入れ替えてランニングもファスティングも続けられたので減る傾向になったかな、と。 10月1日と11月1日が同じ64.0kgなのですが、それより多い日が続いてるんです…

紹介状を持って

先日もらった紹介状を持って大きな病院へ行ってきました。 www.takopon8.org 紹介は外科あてだったのですが、消化器内科に回されました。 約2cmの腫瘤があって、もう少し検査をしたいそうで。 造影剤を使ったCTと大腸内視鏡検査(たぶんこのときに組織を取…

ランニング2022年10月まとめ

10月のランニング記録カレンダーです。 11日に30km走ろうと思って出発したのに脚を痛めてしまい、その後しばらく休足。 おかげで月間目標も達成できませんでした。 残念。金曜日の夜に開催のいわくらランニングステーションの練習会も10月は一度も出られなか…

ミニコンサート一週間前

kisoウインドアンサンブルの練習で木曽町まで行ってきました。 午前中は木曽青峰高校吹奏楽部との合同曲を合奏するため高校へ。 木曽福島駅から歩きました。 毎日のように通ったんだよねぇ…。 線路を越える歩道橋から見る木曽福島駅とか 歩道橋を渡り終えた…

紹介状ゲット

内視鏡の結果を持って他所の病院に行くことが決定しておりまして、 www.takopon8.org 紹介状をもらうために内科の診察に行ってきました。 内視鏡の画像を見て、どこの病院がいいか聞かれて、夕方までに作っておきます、とそれだけ。 「悪性の可能性は?」 と…

図書館通いを復活

以前はよく図書館に出かけていました。 名古屋市の山田図書館が多かったですが、図書館のWebサイトで予約を入れて入荷の通知が来たら取りに行くという使い方が多かったです。 名古屋の方が各区に蔵書があって予約の順番が早く回ってきたような気がします。 …

動画公開しました~

毎月第1水曜の訪問演奏。 www.takopon8.org ダイジェスト動画を作成しました。www.youtube.com ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!にほんブログ村お気楽日記ランキング

今月購入の電子書籍

ポイントをためて交換したAmazonギフト券で電子書籍を購入しています。 今月はちょっと多めにたまっていたので多めです~。これまで購入したコミックの続刊がいくつか。社畜と少女のその後 23歳の佳き日社畜と少女のその後 23歳の佳き日【電子書籍】[ 板場…

大腸内視鏡検査終わりました

本日、大腸内視鏡検査に行ってきました。 昨夜は16時から21時30分までのシフトだったので、夕飯を20時までに済ませるためにパンを持っていって食べ、21時に飲むよう指示されていた「ラキソベロン」(下剤)も指示どおり職場で飲みました。今日は朝7時から「…

Tシャツ届きました!

19日に、松本マラソンの参加案内とTシャツが届きました。 これまで青系の色と緑系の色が交互に使われていたんですが、今回は赤系! バックプリントもいい感じです~。 ただ、胸側。 何故か色が違って見えるように撮影されていますが、同じTシャツです。 フ…