たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

ランニング2021年12月まとめ

12月は…年末1週間走ってない!? 雪が降ってたり、寒くて「道凍ってない?」な状況だったり、体調イマイチだったり…で、なかなか走れなかったのです。フルマラソンのにしおマラソンが3月6日なので、あと2ヶ月ちょっと。 少し気合を入れなきゃいかんね…。2021年…

髪型の葛藤

床屋に行って散髪してきました! 散髪してきました報告は何度かしていますが、まぁ代わり映えのしないこと。 今日の画像と、今年8月の画像と、去年の8月…ですが、あんまり違わないですね…。 白髪と髭の整え方で微妙に違うかなって感じ? ちゃんと同じような…

ヨガ教室にて

毎月第1・3水曜のヨガ教室に参加するようになって半年ほど。 とは言っても、11月は2回とも参加できませんでした…。 今日、久しぶりに参加して、ヨガは身体をきちんと動かせて、いいなぁと思いました。 呼吸や、身体の弱っているところを意識するのは、身体と…

虫歯

2か月ごとの歯科通院に行ってきました。 歯ぐきの状態をチェックして、全体をクリーニングして終わり…のつもりだったのですが、問題発生。最後に口内をチェックした先生の指示で左下の歯をレントゲン撮影。 「分かりにくいかもしれませんが影になってますよ…

すき焼き2日目

昨日もすき焼きしたのに、牛肉を消費するため今日もすき焼きです。 400g届いた伊賀牛すき焼き肉を2日かけて消費。 とにかく美味しいお肉でした!すき焼きは関東風と関西風があるらしいんですが、うちのは関西風? 最初にお肉を焼いて野菜を入れて、最後に再…

すき焼き

オンライン開催の忍者の里伊賀上野シティマラソンに参加していました。 igauenocity-marathon.net 参加賞Tシャツがもらえる基本コース以外に、特産品などが送られてくるコースがありまして、参加費は少し高くなるけれども「伊賀牛すき焼きコース」で申し込…

名鉄のハイキング(日本ライン今渡~可児川)

名鉄のハイキングに行ってきました。 今回は「江戸時代の面影残る太田宿と湯の華アイランド沿いの紅葉」コースだそうで。 スタート駅は日本ライン今渡駅。 化石林公園を通って 祐泉寺にお参りし 太田宿にて 小松屋を見学、 御代桜醸造にてお酒を購入し 太田…

税務署出張ついでに、にわか撮り鉄(?)

お仕事で経理や税務など引き受けているので、税務署からのお知らせなどもちょくちょく見ています。 「インボイス制度」の説明会があるというので小牧税務署まで出かけてきました。内容的には…まぁ、既に消費税を簡易課税で納めているので、登録が必要かどう…

減量経過報告 2021年11月

体重グラフですが… 11月に入って心臓弁膜症が進行していると言われてから「なんだか胸が痛い気がする…」なんて思って走らない日が続いていました。 走らないと体重が増えますね。 走らないなら摂取カロリーを減らせばいいのに、食べる量は変わらないので当た…

ランニング2021年11月まとめ

11月の振り返りです。 カレンダーの右に「週の合計値」がありますが、12月3日の時点で作成したカレンダーなので多いです…。 11月の走行距離は右上にあるとおり59.8km。 月間目標が120kmなので、約半分です。 走った回数が9回。 www.takopon8.org 心臓弁膜症…

収録楽しかった~

以前にもお手伝いさせていただいた有馬基さんから、次のCDでもクラリネットの音が欲しいと応援要請があり、本日収録でした。 機材を持ってきて我が家の防音室にて。 録音中の画像はありません…。 完成は来年中には…とのことでした。前回収録したのって何年…

オンラインマラソンの参加賞

今日は荷物が届きました! お伊勢さんオンラインマラソン2021の参加賞。 Tシャツは2色から選択になっていたのでフラッシュコーラルを選んだら、まぶしいほどの色でした。 写真では分からないんだなぁ…。 www.city.ise.mie.jp ここのページで野口みずきさん…

「はてなブロガーに10の質問」答えてみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 というお題が出ているので、答えてみたいと思います~。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 中学生時代に授業中発言するときや吹奏楽部の演奏でソロがあったりすると真っ赤になっていて「タ…

心臓弁膜症進行中らしい

以前から心臓の弁が閉鎖不全…という指摘はされていました。 www.takopon8.org だからと言って運動が制限されるわけでもなく、特に体調も悪くなく、普通に生活しています。今月の定期受診で血液検査と心電図検査を受けた折、 「そろそろ心エコーもやっておこ…

訪問演奏

毎月出かけているデイサービスの訪問演奏に行ってきました。 今後予定されているライブとも重なるような選曲に…という思惑で 前奏曲第7番(ショパン) 悲愴ソナタより第2楽章(ベートーヴェン) 帰れソレントへ フニクリフニクラ いいもんだな故郷は ウイス…

減量経過報告 2021年10月

恒例の体重グラフ。 180日前は5月5日で、心筋梗塞のため入院していたのです。 データがないのでグラフがちょっと変ですね。 その5月5日の昼食の写真…。 減少傾向ではあるのですが、体調不良で走れなかったりしているのが心配。 とは言え、短期的な増減で一喜…

ランニング2021年10月まとめ

10月の振り返りです。 1週間まるまる走ってない週があったりして。 体調がイマイチなのですよね…。 週に45km、月に200km走るという目標もあるのですが、ちょっと無理がある…かな。 「毎日、多少体調が悪くてもランニングウェアに着替えて外に出る」 みたいな…

ひつまぶし

今日は朝に少しミーティングがあったものの、その後はオフ。 同居人もお休みだったのと、プレミアム商品券があったのでそれを使おうということで、うなぎ屋さんに行ってきました。 fuji.pc-exp.com 最初にビールを注文したら… 心筋梗塞で入院していたことを…

山賊焼き

コミュニティカフェかがよひでのレザー講座は生徒さんが誰も来なかったので休講。 おさや糸店の前にキッチンカーがいて、山賊焼きを売っていました。 長野県の塩尻・松本近辺で食べられている、鶏肉を揚げた料理です。 ja.wikipedia.org 名古屋の新栄にお店…

期日前投票と到着荷物

衆議院議員総選挙が始まっております。 投票日は放送大学の面接授業に出かけるので期日前投票に行ってきました。 始まったばかりだし、11時ごろという時間のせいか、人が少なくスムーズに投票を済ませられました。 最高裁判所裁判官の国民審査は悩みましたが…

好きなハロプロ曲10選

最近つばきファクトリーのライブに行ってきて、すっかりハロプロ熱に浮かされております。 そんなわけではてなブログのお題もハロプロ関連で。 推しメン10人!とかも考えたけども…曲をお勧めしておきます~。 好きな順…ではなく、新しい方から。ガラクタDIAM…

コンタクト検診

半年に一度のコンタクトレンズ検診に行ってきました。 メーカーさんなどのWebサイトを見ると「3ヶ月に一度受診しましょう」ということなのですが、半年でも大丈夫かなぁ…と。 最近、レンズを入れている時間が長くなると目が痛くなるようになっていたのですが…

つばきファクトリー日本武道館行ってきました

2021年10月18日はつばきファクトリーの日本武道館ライブに行ってきました。 結成当初は 「なんだか中途半端なグループができたなぁ」 なんて思っていたのです。 こぶしファクトリーを結成した残りメンバーが寄せ集められたイメージも強かったかな。 その後3…

10年ひと昔。

しばらくブログ更新できませんでした。反省。はてなブログは10周年だそうで。 10年前の自分はどうだったかと思い起こしてみると。2011年はたかぎなおこさんのコミックエッセイ「マラソン1年生」に触発されてマラソンを始めた年。 4月に初めて10kmの大会に出…

名鉄のハイキング(吉良吉田~福地)

週末ごとに開催の名鉄のハイキング、行ってきました。 今週は同居人の都合により単独参加です。 スタートは吉良吉田駅。 お寺を三つ 宝珠院 西福寺 海蔵寺 まわってから、 尾﨑史郎記念館・旧糟谷亭 を見学。 羽利神社を参拝して 愛知県最古の木造建築物、国…

ランチプレート

時折、19時から21時30分という短時間のシフトになることがあります。 そういうときは家で夕食を食べてからお仕事へ。 最近、ランチプレートを買ったので使ってみました! ご飯が「いかにも冷凍」なのは置いといて。 使いやすいサイズのプレートで、いい感じ…

お弁当の卵焼き

市民活動支援センターのお仕事は、たいてい16時~21時30分のシフトなので、途中で夕飯を食べるようにお弁当持参です。 卵焼き焦がしちゃった…。 なかなか自分で「上手くできた!」という卵焼きになってくれません…。昔、母親が作ってくれる卵焼きが好きだっ…

市民プラザウィークのステージイベント

市民活動支援センターのイベントでした。 例年、市民活動支援センターの入っている岩倉市民プラザ全体を使ってワークショップありバザーありステージ発表あり…というお祭りだったのですが、コロナ禍で集まるのはちょっと…ということで、密にならない工夫をし…

名鉄のハイキング(太田川~聚楽園)

名鉄ハイキング、行ってきました! 同居人の予定の都合上、ゴールの聚楽園駅近くまで車で移動して、そこからスタートの太田川駅まで名鉄電車。 えびせんの音羽屋さんは前を通過したのみ。 弥勒寺は「宝篋印塔」が有名だそうで。 三回まわってお参りしました…

20kmランニング

ちょっと調子がよかったので20kmランニング行ってきました。 五条川と木津用水が分岐する辺りで橋の架け替え工事をしていて通れなかったところを通過して、もう少し上流まで。 久しぶり過ぎて、国道41号をくぐる辺りからは記憶がやや曖昧。 犬山市のさとう病…