たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2020年9月まとめ

恒例、今月のカレンダー。 一昨日の時点で月間走行距離が131kmくらいだったのです。 目標は150kmなので、20km走れば達成だし…。 10kmで2回走るか、ハーフを1回走るか…なんて思っていたのに、結局今日になるまで走らないまま。 今日、ハーフを走ってきました…

うっかりミスに気付くのが遅すぎ

職場では会計担当として消耗品の購入、口座やクレジットカードの管理を任されています。 6月にレンタルサーバーの契約更新をしたときにクレジットカード決済したはずなのに、カードの利用情報がなかなか上がってきません。 カード会社に「どうなってますかね…

印刷教材届きました

放送大学の2020年度第2学期に履修する科目の教材が届きました! 今学期は2科目。 BS放送では同じ曜日に連続で視聴することになる組み合わせなんですね。 「著作権法(’18)」は土曜日の23:15からラジオ。 「色と形を探求する(’17)」は土曜日の24:00から…

映像のフィールドワーク展

小牧市公民館で開催中のイベント「世界を旅する映像のフィールドワーク展」 www.komaki-bunka.or.jp 世界中の知の記録の集積を目指した映像の百科事典といわれるECフィルム(=エンサイクロペディア・シネマトグラフィカ)。その中から、「世界の人々の暮…

洗面台下収納

我が家の洗面台は少し小さめ。 収納は狭いくせに棚板などがなくて使いにくい状態でした。 以前から 「何とかしようよ~」 と話していて、ようやく今日ホームセンターで板を買ってきました。 とりあえず…な感じで板を入れてみました。 写真右下あたり、扉の蝶…

指紋認証が効かない?

昨年の12月からOPPO A5 2020というスマートフォンを使っています。 けっこう使いやすくてお気に入り。ところが。 昨夜、OSのアップデートをしてから指紋認証が使えなくなりました。 指をあてればすぐにホーム画面が表示されて使えるようになっていたのに、電…

いつもと違うコースのランニング

みつばち整骨院の鈴木先生から 「頑張ればサブ4いけるよ~!」 と言われ、ちょっと頑張っている今日この頃。今日はみつばち鈴木先生と走ってきました。 約11km。 普段は走らない道は新鮮でした。 前に走ったことがあったり自転車で通ったことがあったりする…

使う機会は少ないのに…

必要なものがあって100均をウロウロすると、他のものが目について買ってしまうことがよくあります。 …よくありますよね!? 今回は白いタックシール(ラベルみたいなやつ)を買いに行ったんですが、すぐ近くにシールが並んでいて。 買っちゃいました…。 同じ…

頑張っている…つもり

今朝は少し余裕があったので10km走ってきました。 平均ペースが5分38秒。 だんだん早く走れるようになってきています。 もう少し早く走れるといいんだけれどもなぁ。 スピードを出す練習をもっとするといいのか? 体育の授業とか大っ嫌いで、早く走れるよう…

金山駅南口でイベント

同居人が 「午前中にマイス☆マイスのイベントやるよ~」 …というので、観に行ってきました。 行ってみたら、マルシェもテントがポツポツあるだけで、マイスの皆さんは路上ライブな風情。 ステージとかないのね?ゆる~りと楽しんできました。 木陰に入って観…

リモート・オンラインのマラソン大会

普通のマラソン大会が軒並み中止・延期になっている昨今。 スマホアプリを使ってリモートとかオンラインとか銘打って開催の大会が出てきています。 いくつかエントリーして、昨日案内などが到着しました。信州駒ケ根ハーフマラソンは、参加案内と一緒にミニ…

来年の手帳

来年使う手帳を注文して、昨日と今日、相次いで到着しました! 来年は予定をほぼ日手帳weeksで管理しようかと思ってます。 スマホを取り出してスワイプしまくりが鬱陶しく感じるのです。 同居人との調整もあるので、Googleカレンダーも併用しますが、メイン…

指先の痛み

今朝から、左手の人差し指の先端が痛いです。 鉛筆や箸󠄀(たこぽんは左利きです)には影響なさそうですが、クラリネットは大丈夫だろうか…。 常にじわーっと痛みがある感じなので、生活に支障がなくても不快な症状ではあります。 キーボードで文字を打つとき…

ラジオ体操

Twitterなどを見ていると、ラジオ体操が見直されているらしいです。 「ラジオ体操をしていたら肩こりが改善」 なんていうツイートもあって 「これは…ラジオ体操やってみよう!」 となるわけです。YouTubeでNHKの公式動画がありました。 https://www.youtube.…

オムライス修行

今日の昼食はオムライスを作りました。 先日初挑戦してから3回目のはずなんですけど… 初めての方がきれい? なんとなーく、コツがつかめてきたような気がしなくもないですが、まだまだです…。 2回目に作ったときは 卵をあんまり混ぜずにチキンライスを入れて…

歯科→内科はしご

今朝は朝一で歯科医院。 歯茎の状態をチェックして、口内をクリーニングして終わりといういつものパターンかと思っていたのに。 「初期の虫歯がありますね」 ということで、削って詰めてという虫歯治療がありました。 毎日念入りに磨いているつもりなんだけ…

オクトパス合奏団ライブ決まりました!

11月1日にオクトパス合奏団のライブやります! チラシ原案は↓のような感じ。 各方面確認して印刷します~。 二人だけの管弦楽団、オクトパス合奏団の秋のライブです。 一昨年までは、リクエストライブとして開催していましたが、昨年から、ゲスト奏者を招い…

引き続き心身不調

お酒を飲み過ぎて二日酔い…というのが昨日。 昨夜も「バーたこぽん」があったので、やや飲み過ぎ。 お酒は好きなんですが、やっぱり飲み過ぎはよくないですね。 メンタル的にもダメージが来るような気がします。でも、飲み始めると「もう少し飲みたいな~」…

アプリを整理

二日酔いではあるものの、ゴロゴロしながらゲームしたりSNS覗いたり電子書籍を読んだりな日。 ずっと遊んでいた「キャンディクラッシュ」がもう全然進まなくて。 時間ももったいないのでアプリをスマホとタブレットから削除しました。 今まで楽しませてくれ…

おせちの予約が始まるらしい

アフィリエイトの情報で早くも「おせち特集」と来ましたよ。 ニュースでは「紅白歌合戦、今年は無観客」なんて記事もあったりして 「そうか~、もう年末年始の話をする時期なんだねぇ」 なんて思ったりします。で、今年の正月は、初めて通販でおせちを購入し…

そろそろ来年の手帳を考えるころ

ここ何年も「ほぼ日手帳」を使っています。 www.1101.com 使いこなしているとは言い難い状態ですが、体重や体脂肪率と行動の記録を書き込むため、毎日手に取るようになっています。 1日1ページのほぼ日手帳が白いページばかりで年末になると軽く後悔していた…

66kgきった~

今月の1日のブログでは停滞期なのかなぁ…と書いてましたが、ここ数日順調に体重が減って、8日は目標値の66kgでした。 また増えそうで油断できん…と思っていたら、9日朝は65.6kgになっていました。 新たな目標は64kg。 改めて体重グラフ作りました。 広告に使…

体調イマイチ

何となく不調な日ってありますよね…。 台風の関係で気圧とか関係してるのかもしれません…。 背中が痛くて、なんとなく気分が落ち込み気味で、一日ゴロゴロしてました。 夕方からの仕事をお休みさせてもらおうかとも思ったのですが、何とか行ってきました。行…

やせマインドね…

最近は、Fireタブレットで電子書籍を購入するようにしています。 ときどき、購入してダウンロードしたところまでで満足してしまい、後で読もうと放置してしまうのです。 今日はそんな本をちゃんと読みました。見るだけ…とは言いつつ、地の文もちゃんと読まな…

「やめてみた」を読んでみた

わたなべぽんさんの「やめてみた」を読みました。 シリーズ3冊目の「さらにやめてみた」が出版されたのを機に、1冊目から順番に。 物の持ち方、暮らし方、人づきあいや考え方など「こうしなくちゃ」みたいな固まったところを考え直してみようかな、と思いま…

卵焼きをうまく作るには?

市民活動支援センターの仕事は16時~21時30分なので、途中で食べるようにお弁当を作ります。 ときどき卵焼きを作るのですが、これがなかなかの強敵なのです。 まず味付け。 子どものころに母親が作ってくれた卵焼きが美味しくて再現したいと思っているのです…

バーチャルマラソン大会が多数開催されるみたい

レース予定がなくて走るモチベーションが上がらない…と言っていましたが、バーチャル大会がいろいろ企画されているようです。 袋井メロンマラソンリモートチャレンジ www.fukuroi-melmara.jp いびがわマラソン2020オンライントレーニング www.ibigawa-marath…

面接授業決定?

2020年度第2学期の履修科目登録をした後、面接授業は希望者多数の場合抽選になります。 今日、放送大学の学生カルテをチェックしてびっくり。 支払う授業料、面接科目が3科目分らしいです。 申請していた面接授業は3科目。全部当選ってこと? コロナウイルス…

シルバー21訪問

毎月第1水曜に訪問しているデイサービス「シルバー21」行ってまいりました。 前半は「お聴きください~気分だけでも盆踊り」ということで 名古屋ばやし 郡上踊り(かわさき) 炭坑節 ダンシングヒーロー の4曲。 後半は「心で歌いましょう」で 誰もいない海 …

減量経過報告 2020年8月

メタボレコーダーで生成されるグラフの縦軸が65kg~76kgから64kg~74kgに変わりました。 ……のはいいんですが、グラフは横ばい状態のような。 オレンジ色の移動平均線は少しずつ右肩下がりに見えなくもないですが……。 いわゆる停滞期っぽくなっているのか。 …