たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィックボード載せました

現在使っているパソコンは部品を調達して自分で組み立てたものです。 日記をさかのぼると、2011年6月らしいですよ… www.takopon8.org かれこれ9年も使っているわけですな。近頃のテレワークブーム(?)でzoomをインストールして、ヴァーチャル背景を使うの…

ランニング2020年5月まとめ

恒例、1ヶ月のランニング振り返り。 まずはEpsonViewのカレンダー。 1週間で35km、1ヶ月で150kmという目標はクリア。 そろそろ、走行距離は増やしても大丈夫なのかな…。 故障の原因は「距離が長すぎ」「速度が速すぎ」どちらかが多いと聞いたことがあります…

肩こり対策

肩や首がこって、頭まで痛くなるというのがよくあります。 以前からあったのが、最近は特にひどくなっていて、つらいです。姿勢のせいか、近視のせいか、はたまたパソコンやスマホに向かってばかりの生活のせいか…。 全部?整体なんかも行くんですが、そのと…

特別定額給付金!

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策…ということで、さまざまな意見が出ている特別定額給付金。 もらえるものはもらいますよ~、ということで…住んでいる岩倉市では、5月15日(金)に市から申請書を発送。 我が家には16日(土)に到着しました。 我が家は…

なんとなく体調不良

ここ数日、何となく体が重く感じます。 体重が増えているわけではないですよ! …順調に減り続けていたのが横ばいになっている程度です。 そういう「重さ」ではなくて、毎朝走っているときに脚が重く感じて早く走れない…とか、倦怠感のため行動が鈍くなったり…

読みました:「時間をもっと大切にするための小さいノート活用術」

けっこう前に購入していたのですが、ようやく読めました。 メンタルが弱っていたのか、活字が全く頭に入ってこなかったんですよね…。 マンガとSNSしか読めなかったのが、少しずついろんな本が読めるようになるかも。 「毎日、文房具。」というサイトを運…

通信指導提出…2020年度第1学期

放送大学に入学して7年目。 未だにレポートは苦手だし、放送授業の視聴はインターネット配信頼みで週一回の計画を立てていたはずが遅れがちです。 学習の習慣が身に着かないです。ところで、放送大学では単位認定試験を受けるために中間試験的な「通信指導」…

シューズ新調

ここのところ、天気か体調が悪くなければ毎朝走っています。 距離やペースなど、GPSウォッチを使って記録をとっていますし、Stravaで運動強度やペースの履歴など分析もできるのでとても便利!と思います。 Stravaでは、シューズを登録しておくとそのシューズ…

風疹抗体検査

妊娠初期の妊婦さんが感染してしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きるという「風疹」。 今は予防接種を公費で受けられるようになっているんですね。 昭和54年度以前に生まれた男性は予防接種を受ける機会がなく、予防接種が広がってか…

ランニング中のマスク

先日、金哲彦さんのYouTubeで紹介されていたランニング用マスク。 作ってみようかな~などと書いていたんですが…何度も着てくたびれたものは即座に処分しているし、デザインがイマイチだったりプリントのベタが大きくて着心地が悪かったりするものも同様に処…

一足早い母の日

5月10日は母の日…ということで、毎年母親に花を送っています。 3月ごろになるとイイハナ・ドットコムから早割とかの案内が届いて「もうそんな時期か~」なんて言いながら選んでます。 www.e87.com 鉢植えは後で困るだろうな~とか、いろいろ考えつつ、花束や…

ランニング2020年4月まとめ

EpsonViewの画面から。 5月1日のランニング後なので、下の活動量やランニング記録は5月1日のものです。 1週間で35km、1ヶ月で150kmという目標はクリアできました。 もう少しハードル上げてもいいのかな…。レースは、中止や延期が積み重なっていて、10月4日の…