たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2020年3月まとめ

EpsonViewの画面から。 1週間に35km、1ヶ月で150kmという目標設定にしています。 3月は目標クリア!ということで…ただ、ちょっと頭痛があったり熱っぽい感じがしたり(実際に測ると36.5℃とか)するのが心配なところではあります。 今朝も体調を考えて走るの…

レザークラフトの日

第4水曜日はレザークラフトカフェの日。午後の部はお二人参加。 Tさんは前回カシメの足が長くて上手くいかなかったポーチを作り直して見せてくださいました。 写真ではカシメ金具の部分が見えてませんが…。 今回はカービングでポーチを作るということで頑張…

ランニングのアドバイスを受けました

いつも診てもらっている整骨院の先生はご自身もランナーです。 先週、診てもらっているときに 「フォームも見せてもらいたいし、今度一緒に走りましょう」 と言われ、本日一緒に走ってきました。普段、一人で走るか、いわくらランニングステーションのみんな…

墓参り

先週は14日が同居人母の命日で、15日が僕の父の命日でした。 そしてお彼岸だし、今日の予定は(コロナウイルスのおかげで)キャンセルだし。 予定がなくなったので、同居人の家と僕の家と、それぞれのお墓にお参りしてきました。実家のある木曽では、まだ春…

志摩ロードパーティーも中止…

4月19日に予定されていたマラソン大会。 加賀温泉郷マラソンの中止が決定した後も、志摩ロードパーティーがエントリー受付中でした。 志摩ロードパーティーは2011年に初めて参加した思い出の大会です。 どうせならホテルを2泊とって前後泊まっちゃえ! とい…

食べ過ぎた…

最近、同居人が「味仙に行きたい!」と言っていて、昨夜ようやく行ってきました。 放送大学の単位認定試験のついでに八事店に行ったり、何か他のイベントのついでに矢場店に行ったりということが多かったのですが、今回は味仙が目的地なので初めて名古屋駅店…

ベルトが緩くなる

最近ここのブログはすっかりダイエットの話題ばかりになっております。 今回もダイエットです。腕時計のベルトが緩くなってきました。 この画像でいくとピンの右側に8個穴が開いた状態になってます。 少し前まで6個開いた状態でないと、時計のベルトが留めら…

意外にも体重はそれほど増えず

松阪旅行から戻って、毎朝の日課「体重測定」も復活。 美味しいものをたくさん食べたので、ものすごく増えてるんだろうな~と思いながら量ったところ。 計測してない日付のところは前の計測値と同じ数値で点が打たれるみたいですね…。 思ったよりは増えてな…

松阪牛堪能してきました

松阪シティマラソンはないけど松阪旅行、2日目でした。 昨夜の夕食は味園本店で焼肉。 予約なしでしたが 「19:30から予約の方がいるので19:00までに出ていただけるなら」 と案内してもらえました~。17:30に入店して19:00まであれば十分。 冷麺もいただ…

松阪シティマラソンは中止だけど松阪旅行

3月15日に予定されていた松阪シティマラソンは中止となりました。 前夜に宿泊するつもりで予約していたホテルが、予約したときにネットでクレジットカード決済していてキャンセルしても返金はなしというプランでした。 キャンセルしても返金がないなら泊まり…

春が近い

朝、走っているときにウグイスの鳴き声が聞こえてきたり、道沿いのモクレンの花が咲き誇っていたりします。 「春だなぁ…」と思います。家の前の植え込みにはアーモンドの木がありまして、花が咲いています。 光が強すぎてイマイチな写真だな…。 3月6日ごろに…

習慣化できつつあるかな?

長らくサボっていたランニングを2月19日から再開しています。 3月1日はkisoウインドアンサンブルの練習で一日中出かけていたため走れなかった日。 3月8日は雨が降っていて「今日はいいか~」と思った日。習慣化するには3週間続けるといい…ということで、連続…

探しものを減らしたい

今日はレザークラフトの講座がありました。 講座の間にカービングの図案集を見たいと言われ「自宅にあるので持ってきますよ」と自転車で帰宅。 あの辺りにあるだろうと思っていた棚に…ない〜!? あそこかも、こっちかも、としばらく探しまわりましたが見つ…

ブログの設定を変えてみたりする

WordPressで作成していた「たこぽん日記」をはてなブログに移行して数ヶ月。 WordPressの画像をはてなブログにインポートするため一時的に「www.takopon8.org」と「takopon8.org」を別のサイトとして表示させる設定にしていたのを忘れていて、ブログに広告を…

放送大学7年目突入

放送大学に入学したのは2014年の4月。 大学卒業の資格を取るのが主目的でした。仕事もしつつ勉強もするのは厳しくて、単位はなかなか取れず…。 2019年度末でとれている単位は98。 卒業に必要なのは124なので、あと26です。 放送授業で習得するべき単位があと…

意欲はあっても空回り…?

やることをリスト化して、順にこなしていくというのが性に合っているようです。TaskChuteCloudで次にやることを確認しつつ、逐次出てくる「やるべきこと」「やらなきゃいけないこと」を追加してこなしていくと、何をやっていたかの記録が残るし、中断したと…