たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

通院日

高血圧と高尿酸血症で28日ごとに通院しています。 2~3ヶ月に一度、採血検査がありまして、今日がその日。いつもは10時頃にクリニックに着いて 「1時間半くらいかかると思います」 と言われるんですが、今日は午前の受付終了直前の到着。 そしたら、尿検査・…

名鉄電車沿線ハイキング 2019/11/25

名鉄主催の「電車沿線ハイキング」に行ってきました。 普段は土・日開催なのですが、11月25日から29日までの期間中いつでも参加できる「常設コース」というのがあるのです。「晩秋の空に鮮やかに染まる そぶえイチョウ黄葉まつり」と題して、森上駅から山崎…

Wordpressからはてなブログへ

Wordpressで作成していたブログをはてなブログへ引っ越ししました。 独自ドメインで運用していて、はてなブログへの引っ越しは面倒そうだなぁ…としり込みしていたのですが、やってみたら案外簡単でした。 Wordpressとはてなブログと並行していて、使い分ける…

神戸マラソン走ってきました

2019/11/17に神戸マラソンが開催されました。 抽選に当選して、走りに行ってきましたよ! なんですが、走っている最中はいつも写真を撮らないのです。 狭くなってるところでスマホを出してスピードダウンする人に 「邪魔だなぁ」 と言ってしまうような人なん…

メンタル不調

久しぶりのブログ更新です。更新しなくても見に来てくれる人はいて、コメントが来たりして、とてもありがたいことです。 現在、メンタルは絶不調です…。 いろいろ原因はあるのでしょうが、とにかく少し休養した方がいいのかもしれません。休めないけどね!ki…

スマホで記事更新

Androidスマートフォンにはてなブログのアプリをインストールして、アプリ上で記事を書いてます。 アプリ上で音声入力を使ったら、もっと記事投稿のハードルが下がるんだろうか。 後でHTML編集する羽目になるかな? pタグとbrタグとか、どうなるのかなぁ。 …

初めてのはてなブログ

ジオシティーズやNiftyのココログ、DIONのブログサービス、Livedoorブログ、などを経てWordPressを使っていたのですが、はてなブログを始めてみることにしました。 なんとなく、WordPressだと更新頻度が下がりがち。どうしてもパソコンで更新することになる…

鹿児島マラソン完走!

3月3日、鹿児島マラソン2019に出走しまして、無事完走しました。 朝食 ホテルの朝食が6時30分からだったので、6時に目覚ましをかけていました。でも10分前に目が覚めました…。朝食会場はホテルの最上階。窓から桜島が見える…けど、てっぺんは雲に隠れた状態…

初、鹿児島!

鹿児島マラソンのため、鹿児島市に来ております。今まで日本で移動した最西端が広島市だったので、一気に伸びました。 飛行機を使った旅は人生2回目。1回目は10年前のプラハ旅行だったので、実は国内線飛行機は初搭乗でした。 鹿児島空港に到着すると、雨降…

体重グラフ 2019/03/01

毎朝量っている体重ですが、なかなか減りません。真面目に走ってると減るので(昨年11月ごろとか)、どれだけサボっているか、というのが分かります。ときどき、近所の中華料理屋に行ってドカ食いしてしまうのも悪影響なんでしょうね。 とにかく!4月の長野…

2月の振り返り

2月もあっという間に終わりです。いろんなことがあったなぁ…。 クラリネット関連 3日に大正琴グループ「清(さや)の琴」さんの如月コンサートにゲスト出演。 6日に上前津のデイサービス「シルバー21」にてミニコンサート。 23日は一宮市「com-cafe三八屋」…

科目履修登録

放送大学に入学したのが2014年4月なので、もう6年目に入ります。卒業に必要な単位は124単位で、修得単位は85単位。あと39単位となりました。早いのか遅いのか…。ただ、あまりたくさん履修登録しても勉強しきれない、というのは分かりました。じっくり勉強し…

もうすぐ鹿児島マラソン

3月3日が鹿児島マラソンです。もうすぐ!ナンバーカードの引換証も届き、いよいよだなぁ~って感じです。 宿と飛行機は抽選に当たって出走確定の時点で予約済み。実は飛行機を使って旅行するのは2回目。初飛行機は2009年のプラハ旅行だったのですよ。という…

東海地区市民活動センタースタッフ交流会

市民活動支援センターの仕事をしていて、他の市町の話が聞けたりする交流会やスキルアップ研修などは都合が合えば出るようにしています。ボランティア活動や市民活動にあまり関わっていなかったこともあって知らないことや分からないことがあるし、他の市町…

三八屋ライブでした

23日の夜は一宮市のcom-cafe三八屋さんでライブをやらせていただきました。チラシを作ったのに、お店に持っていく時間がなかったのです。お店に行って準備を始めてから「今日ライブだったの?!」みたいな反応があり…反省しきり。 前回は一昨年の11月。1年と…

確定申告してきました

例年、この時期にやってくる「確定申告」。日々の記帳をきちんとしていればいいのに、あまり出入りがない小さな事業なので「後でも大丈夫でしょ…」と溜めこんでしまいます。そして、「このレシート何だっけ…?」という事態が起こるわけですな。 関わってるN…

粘土をこねこね

今日はコミュニティカフェかがよひのポリマークレイ講座の体験に行ってきました。オーブンで焼いて固まる粘土を使ってアクセサリーなどを作ってるんですが…、僕がアクセサリーなど作るはずもなく。歯間ブラシ立てを作りたいんです~、と予告しておいて、実際…

気楽に、気楽に…

なかなか続かないブログ。あんまり構えてしまうと続かないですよね。 面白いこと書かなきゃ!たくさんの人に読んでもらわなきゃ! でもまぁ、まずは気楽に続けることを目標にしますかね。書いてるうちに方向も定まってくるかもしれません。頑張らない。 頑張…

リトルワールドに行ってきました

例年、1月2日は箱根駅伝を観戦して夕方からはゴロゴロして過ごしていました。今年は、お誘いを受けてリトルワールドに遊びに行ってきました。 チーズグルメフェス 調べてみると、リトルワールドでは「チーズグルメフェス」というイベント中。各国の建物など…

2018年のランニングまとめ

大晦日に一年をザーッと振り返りましたが、やはりランニング関係が多いなぁ、と思いました。そこで、ランニングについて少し詳しく振り返りなどなど… 1月 2017年はハーフマラソンを2本完走しただけで、フルは4月の長野も10月の松本も途中の関門で止められて…