たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間っていいね

今日は名演小劇場まで出かけて映画を見た後、伏見でちょっと飲んでから「自宅近くでもう少し飲もう!」みたいな話になり…。 岩倉駅からいつもと違うルートを通って自宅に向かってました。 いわくらランニングステーションのメンバーの声が聞こえて、あれ?と…

ライフログのススメ

日記や行動記録、つけてますか? 僕は紙に書く日記は三日坊主になりがちで、なんとなく避けていました。 同居人はこまめに行動記録をつけています。 3年手帳を使っているので「去年のイベントは何時ごろ出発したんだっけ?」なんて話をしているときに手帳を…

もうすぐサービス終了のgremzですが

ブログの更新頻度や文字数を基にブログパーツの中で樹が育って、「大人の樹」になると植林されるというサービス「gremz」。 1月31日をもってサービスを終了します…というアナウンスがされていて、残念な気分です。 それでも28日の夜に見たら、たこぽん日記の…

2017年度第2学期単位認定試験 3科目め

今日が放送大学の単位認定試験最終日。 僕自身も今日が3科目めで最後の日でした。 学期当初では5科目受験の予定だったんですが、途中で提出する「通信指導」が記述式の科目は提出が間に合わなかったのです。 単位認定試験の受験票にも科目名が明記されて「受…

メールマガジンの読者を増やすためには?

市民活動支援センターのメールマガジンの執筆を担当しています。 2014年2月に第4号から担当を始めて月2回発行し、今度の2018年2月1日号が第100号です。 100号か~…と感慨深くなってしまいます。 登録している団体のイベント紹介と、最後に「編集後記」と称し…

雪かきのときにしてはいけないこと

寒い日が続いております。 雪を早く溶かしてしまいたい気持ちは分かるんです。 が。 水をかけたりお湯をかけたりしている光景を何か所かで見かけました。 危ないから! まだ寒い日が続きそうなので、水やお湯をかけると凍ってしまいます。 雪がなくなっても…

2017年度第2学期単位認定試験 2科目め

放送大学の単位認定試験、2科目め「音を追求する」受けてきました! 去年の8月に10月から始まる第2学期に履修する科目を選んだときは「このくらい勉強できるでしょ~」と思っていたのに、思惑が外れて全く勉強できてませんでした。 言い訳です。 講義も聴か…

書類整理

一昨日の勤務に引き続き、書類の束と格闘していました。 源泉徴収の法定調書合計表や源泉徴収簿、扶養控除等の(異動)申告書などなど… 僕が任される前からのものは歯抜けになっていて、どこかにちゃんと保管されているんだろうなぁ…と思いつつ、自分の手元…

2017年度第2学期単位認定試験1日目

今日から放送大学の単位認定試験です。 科目がたくさんあるので28日まで続くのですが、僕が受けるのは今日と25日、28日の3日だけ。 1日1科目で3科目です。 1日の日程が8限まで分かれているので、受けようと思えば1日で8科目受験も可能ですが、厳しいですよね…

久しぶりに昼間の勤務

勤め先はシフト制です。 僕は主に16時~21時30分か19時~21時30分の枠で仕事をしています。 それが、今日は9時~16時! その枠で誰も出られなくて、自分も昼間の用事が入っていないという条件でしか発生しないので、とても珍しいのです。 2013年の3月から仕…

いわくらランチスタンプラリー中間点

いわくらランチスタンプラリー、楽しく参加しております。 1月9日からスタートして、今日10軒目…ということは今日まで毎日外食でランチしてるわけですな。 コンプリートしたら名古屋コーチンが抽選で2名…というのも魅力の一つ。 他に、普段はあんまり外食し…

かさこ塾1回目行ってきました

「かさこ塾」を知ったのは何がきっかけだったんだっけ…。 思い出せないんですが「かさこ」さんのブログが面白くて、よく読んでいました。 2016年の秋に「かさこ塾フェスタ」という塾生さんが集まるイベントがあって、かさこさんを生で見るチャンス~! なん…

久しぶりに走った~

2018年、走り初め! 松本マラソンでゴールできなかった10月1日以来ですよ。 どんだけサボってるんだ、自分…。 EPSONのWristableGPSウォッチを買ってから10か月めにして、ようやくWorkout 20ですって。 あまりに久しぶりなので、距離は短めに5.5km。 ゆっくり…

オクトパス合奏団結成5周年ライブ

オクトパス合奏団、結成5周年ライブでした。 昨日、演奏予定曲の楽譜が家の防音室に置かれていて不慣れな(そして難しい)曲を中心に頑張って練習したんです。 で、今日になって演奏曲が決まってみると…昨日練習した曲はやらないことに。 あれ~? まぁ、今…

エントリーだけはしているが

すっかり走る習慣が消え失せている今日この頃ですが、マラソンやランニングに対する興味がなくなったわけではないのです。 いちおう、いくつか大会もエントリーしています。 3月18日 2018刃物のまち関シティマラソン 4月15日 志摩ロードパーティハーフマラソ…

風邪気味?

昨日から、やや体調不良です。 熱っぽくて、何より「ビールがおいしく感じられない!」。 昨夜はかなり早めに布団に入って寝ました。 おかげで、今日は少し回復してました。 ランチスタンプラリーも今日3軒目に行ってきましたよ~。 カフェ ポンテさんでハン…

第5回いわくらランチスタンプラリー

この時期恒例になってきた感じの「いわくらランチスタンプラリー」。 今年もコンプリート狙っていきますよ~。 同居人が仕事に出かけていたので、岩倉市役所で待ち合わせしてスタンプラリーの冊子をもらいに行きました。 「さっそく1軒目は“さくらん坊”に行…

2018年1月慰問演奏その2

早くも2件目の慰問演奏に行ってきました。 実はこの記事を書いている時点でその1はまだ報告されていません…。 今日の分をまず書きます! 新年2発目は春日井市の「彩里」さん。 利用者さんも風邪ひきさんが多かったようです。 時節柄、仕方ないですねー。 演…

しめ飾りはいつまで?

新しい年も4日になって、今日が仕事始めだった方も多いでしょうか。 市民活動支援センターは今日から稼働していますが、僕は明日が2018年初出勤です。 明日は慰問演奏もありますし、ちょっと忙しくなりそう。 ところで玄関のしめ飾り、いつ外すのが正解なん…

「YARN」観てきました

名古屋では1月5日までだそうなので、観に行ってきました。 「YARN」 糸や編み物をテーマにしたドキュメンタリー映画です。 3人の女性とサーカス団の活動を紹介しています どの活動も面白いと思ったんですがね。 一番最初に 「男が編み物してるとそれだけで称…

gremzも新年仕様

今月いっぱいでサービス終了のgremzですが、新年になって戌と富士山が登場。 おめでたい感じですね。 初夢は「一富士二鷹三茄子」…ですが、とりあえず富士山だけ? 1月2日の早朝がスーパームーンとやらで、ブログパーツも月が出てますね。 今年も一年いいこ…

新年といえば雑煮でしょ

箱根駅伝をテレビ観戦して、ゴロゴロして、お雑煮食べて、ビール飲んで… のんびりと過ごしております。 子どもの頃に食べていたお雑煮は、すまし汁で四角いお餅を焼いて入れるタイプ。 具はネギとシイタケ、かまぼこ、ちくわ、なると、豆腐。 岩倉に来て、同…

2018年の手帳のお話

2018年になりました。 今年もよろしくお願いします。 元日の今日はお酒飲んでニューイヤー駅伝観て、昼寝して、録画した過去のビデオを観て…と、だらーんと過ごしておりました。 一年こんな感じになる…ことがないようにします。 あ。 手帳を買ったまま、まだ…