たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

今年もいろいろなことがありました…。いろんな記録と少ない記憶をひっくり返してみると… オクトパス合奏団五周年ライブ(1/14)かさこ塾尾張一宮参加(1/17~2/15)木曽町消防団音楽隊20周年記念演奏会賛助(2/25)オクトパス合奏団慰安旅行で加賀温泉郷へ(…

WordPressをバージョンアップ

またまたご無沙汰しております。たこぽんです。10月の終わりごろに記事を書いた後、風邪をひきました。そして忙しかったり、風邪がなかなか治らなかったり、マラソン&演奏会の怒涛の週末が続いたり…と、なかなかパソコンに向かえずにおりました。 更新しよ…

片付け熱

片付けに関する本やブログなどを見まくっております。 で、「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりましたというブログを読んでいて「自分に合った片付け方をしない限り永遠に片付かない」「“簡単に出せる”ことと“簡単にしまえる”こ…

野菜!

せっかく自炊するので野菜を食べようと考える今日この頃。 外食やお弁当や総菜に頼ると野菜が不足する気がして仕方ないのです。 昼食にはパスタとサラダ。 ざく切りキャベツと浅漬けキュウリで作りました。 そしてドレッシングはオリーブオイルに岩塩と黒七…

千切りスライサー新調

ここ数日、自炊の習慣を取り戻そうと頑張っています。 ちょっと気になっていたのが、千切り用のスライサー。 刃が傷んできて、切れ味が悪くなっていました。 そんなわけで、近くのホームセンターに行って買ってきましたよ~。 素材、値段などいろいろ。 同居…

検診と献血

半年に一度、コンタクトレンズの検診にミッドランドスクエア内の眼科に行っています。 岩倉市内の眼科でもメニコンのメルスプラン対応施設はあるのです。 が、近視が強すぎるため、レンズを交換したいときに取り寄せのタイムラグが発生します。 メニコン直営…

オクトパス合奏団リクエストライブ

10月21日の17時から、オクトパス合奏団のライブでした。 リクエストライブと銘打って4回目。 「事前練習が難しい分演奏クオリティが下がるからやめた方がいいんじゃない?」 という声もありまして、今回が最後かな…? ということですが、事前にいただいたリ…

松應寺横丁にぎわい市に行ってきました

同居人が岡崎市のイベントで演奏するというので、観に行ってきました。 松應寺横丁にぎわい市というイベントです。 徳川家康公の父親が埋葬された土地に建立された松應寺の付近で、ほとんどが空き家になっていた街に活気を取り戻そうと催されているそうです…

長野マラソン、エントリー完了!

今日は第21回長野マラソンのエントリー日。 朝10時開始で先着順…ということで、5分前からパソコンの前にスタンバイしてました。 混雑しています…の画面で待つことしばし。 なんとかエントリー用の画面にたどり着き、エントリー完了しました! 公式サイトの情…

ファシリテーションは難しい

10月19日は岩倉市議会のふれあいトークというイベントでした。 ローカル・ワイド・ウェブいわくらのスタッフとして運営のお手伝い…ということで、グループトークのファシリテーション役でした。 市議会議員さん3人と、市民活動団体の2~3人+自分、というテ…

身体は正直

昨日は自炊して野菜多めの食事。 そして、夜遅い時間の晩酌をしなかったおかげか。 今朝は体重が減ってました。 最近、21時30分までの仕事が終わって帰ってから晩酌して夜更かし…というのも続いていました。 体重もなかなか減らず。 やっぱり、夜遅くに飲食…

三食自炊

今日は出かける用事がなく、家でいろいろ作業など。 朝、ランニングにはいきましたけどね…。 今日は久しぶりに三食とも自炊でした。 二冊本を買ったのが大きかったかも。 暮しの手帖別冊 『これで よゆうの晩ごはん』posted with ヨメレバ 暮しの手帖社 2018…

本日共感したブログ

おふみさんのブログを読んでいて。 [blogcard url="http://mount-hayashi.hatenablog.com/entry/2018/10/16/170000"] (ものが床に放置されていると) 視界に入るたびに何度も何度も脳内片付けを繰り返すことになる。 歩く、視界に入る、邪魔だと思う、片付…

久しぶりにお弁当

先日買った本を見て、自炊熱が再燃。 今日は昼食と夕食を作ることにして買い物へ。 ぼんやりと夕食の弁当は親子丼にしちゃおうかな~なんて思いながらスーパーへ。 スーパーでは鶏肉とひき肉の冷蔵ショーケースが不調だそうで品物が撤去されてました。 親子…

マラニック行ってきました

いわくらランニングステーションのイベントでマラニックに行ってきました。 岩倉市おまつり広場→約12km→名城公園→約9km→東山公園→約5km→名東温泉花しょうぶ というルートで、総勢27人、3グループに分かれてワイワイと走ってきました。 保護猫カフェひだまり…

粉せっけん使用中

過去記事によれば、かれこれ1年以上シャンプーや石鹸、ボディソープを使わずに済ませています。 料理の前とコンタクトレンズを扱う前の手洗いだけはハンドソープを使っています。 肌の調子もいい感じ。 汗のにおいが気になっていましたが、赤星たみこさんの…

野菜不足なのか

最近、少々便秘気味。 体重も若干増加傾向。 …いや、きっと摂取カロリーが増えたりもしているんでしょうけど。 自炊をサボっていて、スーパーで惣菜やお弁当を買ったりすることが増えています。 野菜不足になるよな~と思って袋に入ったカット野菜を買ってま…

絵が描けるといいよね

オクトパス合奏団の似顔絵とか kisoウインドアンサンブルのポスターとか Adobe Illustratorの力を借りて、それっぽい絵を描いているのですが、基本がよく分かっていません。 学生時代の図工や美術の授業で絵を描くのも苦手だったなぁ。 そんなわけで、最近pi…

久しぶりに自炊夕食

仕事に出かけたり、作る気力がなかったり、でまともに「自炊した」って感じの夕食は久しぶりのような気が。 記録をさかのぼると、スーパーのお惣菜とかお刺身とかじゃなくて「自炊」の夕食は9月3日以来。 一か月以上開いてます。 そして、9月の3日もカレーで…

やりたいことのリスト化

最近、ちょっと時間が空いたときにゲームに手を出して、そのまま時間を浪費することが続いています。 ゲームも息抜きにはいいんですが、やりすぎはまずいでしょ。 というわけで、ToDoリストみたいなものを作った方がいいのかな、と。 今さらながらに思ったわ…

オクトーバーラン参加中

毎年、10月に「オクトーバーラン」というイベントがあります。 フルマラソンでの目標達成に向け「ランナーの特別な1カ月間」の頑張りをRUNNET、スマートフォンのアプリ、走行距離に応じた参加特典でサポートいたします。 自分で設定した目標走行距離にチャレ…

kisoウインド練習日

木曽町三岳公民館で練習でした。 同居人と一緒だと車で助手席に乗っていればいいのですが、単独行動の日。 7時ちょうどの“しなの1号”に乗るつもりでいたのですが、寝坊。 ダメじゃーん。 8時ちょうどの“しなの3号”に乗って、木曽福島駅で拾ってもらいました…

クラフトビアパーティにて演奏

一宮で開催されたクラフトビアパーティにて、オクトパス合奏団で演奏させていただきました! 今回は特別にバスクラリネットのNさんに参加いただきまして、3人でした。 午前中に練習して、11時ごろから現場に移動。 一宮駅前に着いたのはちょうどイベントが始…

ランニング9月まとめ

EpsonViewの画面から。 もう少し走れると良かったのですが、雨だったり体調不良だったり仕事が立て込んでたり、で走れない日が続きました。 金曜・土曜にもう少し走れるといいのかなぁ。 9月30日に松本マラソンで走るはずだったのですが、中止になりました。…

自転車のルールとマナー

昼間、歩道を歩いていたら正面から自転車が来て 「なんで避けないんだバカヤロー」 と言われました。そんなに狭い歩道じゃないし、自転車が避けると思ってたんだけどな。 歩道を通ってもいい標識はあるけど、歩行者が優先なはず。 ルールやマナーが分かって…

誕生日

50近くなっても、なんとなく誕生日は嬉しいんです。 嬉しくもなんともない人もいるかもしれないですが、僕は周りの人たちに感謝する日だというのもあり、SNSを通じてお祝いをいただけることもあり、とてもうれしい日だと思います。 とはいえ、最近少し忙しい…

通院

朝から歯医者の予約がありました。 2か月ごとに歯茎の状態チェックとクリーニングをしてもらっています。 今回は下の前歯に着色汚れが多く残っていることを指摘されました。 コーヒーをよく飲むなら、飲んだ後に口を漱ぐこと。 歯磨きのときにペースト状の歯…

松本から帰着

30日夜の台風通過もホテルの部屋で問題なく過ごし、1日は帰宅するだけ。 …と思って松本駅に着いてみたら、特急しなのは長野発13時が最初になるみたい。 台風の影響はこんなところにも。 宿はチェックアウトしちゃってるし、松本発13時52分の指定席をとって、…

松本観光

9月30日は第2回松本マラソンのはずでしたが、中止になったため観光日にしました。 走った後すぐに帰るのではなく、もう一泊する予定だったため帰りの電車を気にする必要もなく、のんびりと。 まず最初に「松本市はかり資料館」へ。 度量衡それぞれ「はかる」…

松本滞在

9月30日松本マラソン~ということで松本にいます。 当日朝5時に開催か中止か発表、と案内があったので松本に来たわけですが…、前日に中止が発表されちゃいました。 走る前と後で2泊の予定だったので、久しぶりの松本を満喫して帰ろうと思います。 今日、宿に…