たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタル不調

気温の変化が激しいせいなのか、激しくメンタル不調。 それでも予定していた勤務シフトなどはこなしております。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 【電子書籍限定 フルカラーバージョン】 (角川書店単行本)[Kindle版]posted with ヨメレバ田中 圭一 KAD…

kisoウインド日曜練習

早起きして木曽まで行ってきました! kisoウインドアンサンブルの日曜練習でした~。 以前は名古屋発6:12の中津川行きから中津川発7:40の松本行きで行ってました。 でも、特急を使ってお金をかけて時間を節約した方がいいや…と思うようになりました。 今回は…

スーパードライ発売30周年だそうです

アサヒビールの工場見学に行ってきました! 「何回行くんだよ!」「また行ってきたの?」などと言われます。 何度でも行きますよ! アサヒビールからイベント情報のメールが届くので、興味があるものだと行きたくなるのです。 今回はスーパードライ発売30周…

Wristable GPSを装着して走ってみました

はい。昨日到着したWristable GPSをさっそく着けて走ってきました! 説明書をきちんと読んでいなかったこともあって(ダメじゃん)、計測の開始と終了がいまいち不安でした。 計測開始時は… メニューからGPS計測を開始を選ぶと、GPS測位を開始する。 測位が…

EPSONのWristableGPS買いました

走るとき、スマートフォンのアプリを使っていたのですが、途中でデータが途切れてしまうことが多くて不満でした。 先日の名古屋シティマラソンでもデータがおかしくなってて。 とちゅうでGPSの追跡が切れて、ゴールで停止しようとしたところでGPSが復活した…

9年。

今日は父親の命日です。 2008年だったので、9年前。 もうそんなに経つんだな~と思ったり、まだそれだけなんだ~と思ったり。 長いような、短いような。 4月から1年間職業訓練に通うことになったよ、と報告した翌日のことでした。 職業訓練の後、派遣でWebデ…

習慣はなかなか定着しないもの

スケジュール管理について、いろいろ試行錯誤している最中です。 やっぱり「手帳を開く」という当たり前のことをしないと意味がないのですね。 せっかく手帳に書いてあっても「開いて」「見る」ことをしないと忘れてしまうのです。 「手帳を開く」という習慣…

久しぶりに料理した~

最近、気力がわかなくて料理をしていなかったのです。 外食だったり、スーパーやコンビニのお弁当やお惣菜中心の食生活になってました。 体重が増えたり、血圧が上がったり、といったことの原因はそこじゃないか!? ということで、反省しています。 とはい…

名古屋シティマラソン2017

名古屋シティマラソン2017、走ってきました! 降圧剤を飲み始めたばかりですが、医師からは「完走目指して頑張らないように」「“歩いてもいいや”くらいの気持ちで」と言われまして。 「出場するな」「走るな」じゃないからいいかな~と。 いざとなったら「棄…

降圧剤を飲み始めました

去年の夏、健康診断を受けたときに「血圧が高い」と指摘されました。 ほぼ毎日、朝起きてトイレに行った直後と夜寝る前に自宅で血圧を測っていて、だんだん数値が上がってきているのは問題だと思っていたところでした。 先月、献血に出かけたときも「血圧が…

名古屋シティマラソン受付

3月12日の名古屋シティマラソン2017に向けて、受付に行ってきました。 なんとなく体調がすぐれない日々が続いていて、走りきれるのかどうか不安を抱えつつも「いざとなれば途中棄権しよう」というつもり。 金曜の12時から受け付け開始ということで、人が少な…

王様ライブ行ってきました

直訳ロッカー「王様」のライブに行ってきました。 岩倉ではコミュニティカフェ「かがよひ」では去年の3月と9月に続いて3回目。 正直に言いますと「ロック」をあまり聞かない人間なもので、行ってもよく分からないんじゃないかなぁ…と思っていたのでした。 た…

慰問演奏 2017/03/09

毎月お邪魔している「風里」さんに行ってきました。 少し体調不良で頭がぼんやりしてる状態でしたが、なんとか演奏してきましたよ。 3月3日を過ぎてましたが「うれしいひなまつり」をはじめ、クラシックから童謡唱歌、昭和歌謡まで…といういつもの感じでした…

こもれびコンサート 2017/03/08

オクトパス合奏団でコンサートに出演しました。 マサオカセンセが指導しているオカリナグループ「花束」のゲストとして、単独で3曲、合同で3曲+アンコール1曲を演奏しました。 先日、合同で練習したやつです。 会場は一宮の「アルメゾンみづほ」でした。 ロ…

慰問演奏 2017/03/07

今日は慰問演奏に行ってきました。 「すないの家 春日井」さんは、去年の6月に初めてお邪魔して、今日が5回目。 隔月で出かけていましたが、インフルエンザが流行る1~2月は慰問を控えているとかで、3ヶ月ぶりでした。 家を出るのが少し遅くなったのですが、…

科目登録決定

放送大学からお手紙届きました~。 「科目登録決定通知書」と書かれてますが、授業料の払込用紙(通称「振り込め用紙」というらしい)がくっついてます。 面接授業の当落 6科目登録していた面接授業ですが、3科目当選でした。 第1希望「レポート・論文の書き…

パソコントラブル

オクトパス合奏団で演奏したときの動画をほぼすべてパソコンに保存していました。 そしたら2TBのHDDなのに空き容量が90GBなんて状況になっていて、どうにかしなくちゃいかんな~と思っていたところだったのです。 昨夜、作業中に突如Windowsの青画面。 (ち…

ダイエット最大の敵?

痩せなきゃ~と言いつつ、けっこう食べております。 3月最初の土日はスガキヤのスーちゃん祭。 全店ですべてのメニューが約半額になります。 土曜はアピタ岩倉店のフードコートで特製ラーメンのサラダセットにクリームぜんざい。 日曜の今日はリフォームフェ…

リフォームフェアに行ってきました

現在住んでいる家は2007年竣工の一戸建て。 10年経つので、そろそろ外壁塗装を…という話が持ち上がり建築会社に見積もりを依頼したら 「リフォームフェアがありますので、よろしければご来場ください」 という案内もいただきました。 同居人が行くというので…

バーたこぽん 2017/03/04

3月4日土曜日はバーたこぽんでした。 若干遅刻して会場に着いたら、お客様が! なんと、ニット男子部の伊藤さんが来てくれました~! 2015年の11月に東京での例会に参加しただけですが、Facebookでいろいろ書き込みしていると反応いただいていました。 名古…

おこしもの

今日は「歌声カフェ~」の日でした。 毎月第3金曜なのですが、今月は都合により第1金曜の本日。 3月3日ということで、始まる前に参加者さんから 「ひな祭りだから“おこしもの”作ったから食べて」 と紙袋を手渡されました。 “おこしもの”って? Wikipediaによ…

慰問演奏 2017/03/02

毎月お邪魔している春日井市の「彩里」に行ってまいりました。 雨の中移動だと大変だな~と思っていましたが、やんでいて助かりました。 少し道が混んでいて13時30分からの予定がギリギリの到着になってしまいました。 3月なのでひな人形も飾られていて「う…

松本マラソンエントリー完了~

記念すべき第1回松本マラソンにエントリーしました。 松本は、実家にいたころ買い物などで頻繁に出かけていました。 コースマップを見ていると、 「塩尻市吹の演奏会に賛助出演したとき練習に行ったとこだな~」 「松本市の中心部に行くときよく通った道だよ…

体重グラフ

日々記録している体重、月1回グラフを作っています。 だんだん増えつつあります…。 2013年の9月半ばくらいに65.5kgを記録しています。 そのころと何が違うか…って、一番違うのは、ランニング。 週3~4回くらい大口町の堀尾跡公園まで往復(約10km)走ってま…

スケジュール管理の試行錯誤

どうにもこうにも、スケジュールをどうやって管理したらいいものか。 試行錯誤していますが、生来の飽きっぽさと何事も先送りしてしまう癖が邪魔をしているようです。 対外的な予定 だいたい毎月決まった予定が 市民活動支援センターのスタッフとして勤務す…