たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉♪

昔よく行ってた焼肉「松」が閉店した後、経営者が変わって焼肉店ができたのはいつだったか…。 「今度行ってみよう!」 と話していて、ようやく今日行ってきました。 「馬力屋」さん。 九州居酒屋「あらお」さんの系列だそうですよ。 17時開店で、諸般の事情…

合同練習 2017/02/27

今日はオカリナ演奏グループさんと合同の練習会がありました。 3月8日にお年寄りの施設の地域開放イベントで演奏をするそうで、オクトパス合奏団がゲスト出演します。 オクトパス合奏団だけの曲も数曲やりますが、オカリナとの合同演奏もあります。 詳細は出…

2月も終わり

3月3日のひな祭りが近いので、ブログパーツのgremzもひな祭りモードですね。 3月3日に向けて段が増えて、最終的に7段飾りになったら面白いかも。 少しずつ変わっていくとは思うんだけど、どうなるのかな~。

演奏会を聴いてきました

アルス・ノーヴァ音楽祭in豊田という演奏会を聴きに行ってきました。 どういう経緯なのかよく分かりませんが、同居人が賛助出演することになったので普段はじっくり見聞きすることのない演奏姿を見てきました。 豊田市は遠いね 岩倉から会場の豊田市まで行く…

お買い物

25日は珍しく何も予定のない土曜日。 いろいろ作業しなくちゃいけない案件とか、部屋の掃除とか、予定がなくても「すべきこと」はあるのですが…勘弁していただいて。 図書館の返却期限だったので上小田井まで出かけたら、mozoワンダーシティに行くでしょ~。…

散髪は定期予定にするといい感じ

床屋に行ってきました! すっきり。 3週間に一度、金曜日に床屋に行くことに決めています。 Googleカレンダーで「3週間ごとの金曜日」と設定して予定が出てくるようにしています。 最近は「TaskChuteCloud」でもルーチン登録して使っています。 床屋に行く頻…

ぼそぼそカフェ

24日の夜はいつものコミュニティカフェ“かがよひ”の「ぼそぼそカフェ」に行ってきました。 発端は社長の「ロウソクのあかりだけの暗い空間にして、小声でぼそぼそと会話を楽しむイベントってどうだろう?」というアイデア。 それが実現するというのがなんと…

訃報

所用で市民活動支援センターに行ったら、びっくりなニュースが待っていました。 「よっしーのニュース聞いた?」 「いや何も」 「死んだって」 …は? 中日新聞のサイトを開いて見せてもらいました。 引用すると 22日午後10時20分ごろ、愛知県武豊町二…

14本目スタート!

gremzの樹が14本目になりました。 長いこと放置したり、あちこち引っ越したり、紆余曲折ありながら続いております。 ここのブログに残っている一番古い記事は2005年4月なのですが…、あまり古い記事は削除してもよさそうな気配。 どうしようかな~。 いろいろ…

確定申告書類作成

確定申告の時期ですね。 レザークラフトやデザイン業(正岡音楽事務所やオクトパス合奏団のWebサイトとかね)の事業所得があるので、毎年確定申告しています。 毎年毎年、この時期になると 「ああ、日々きちんと記帳しておけばよかったなぁ…」 と思うのです…

買っちゃった…

先日ハロプロ好きなのを書きましたが…書いてるうちにハマってしまい、2月22日にメジャーデビューするつばきファクトリーのCDを注文してしまいました。 で…今日届きました。フライング。 実は初回限定版SPを購入。 初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカ…

第3回 東海地区市民活動センタースタッフ交流会

2月20日は第3回 東海地区市民活動センタースタッフ交流会でした。 テーマは「相談」のスキルアップについて。 「相手から話を引き出すトレーニングをしてみましょう」~ということで、行ってきました。 インタビューゲーム まず最初に「インタビューゲーム」…

鬱気味

なんだか、どよ~んとした気分で一日過ごしました。 気分よくずっと過ごすというのは、なかなか難しいですね。 そして、こういう気分で何もできずに過ごすと「あ~、何もできなかった」と思って、さらに落ち込んでいくような。 いやいや、市民活動支援センタ…

ハロプロ好きですが何か

クラリネットとか吹いてたりするとクラシック好きだと思われるようで。 クラシックじゃなければジャズとか。 聴きますけど、アイドルも好きです。 モーニング娘。から始まってハロープロジェクト全体が好きで、YouTubeでもよくMVを観ています。 よく言われる…

きさらぎ交流会

2月17日は市民活動支援センターで「きさらぎ交流会」が開催されました。 オクトパス合奏団として、演奏で活動のPRをしてきましたよ~。 演奏以外の時間は、市民プラザの受付窓口担当で事務室に張り付き。 皆さんと交流する時間が取れればよかったですが、…

今日は充実

最近、少し気分が落ち込んでいたのですが、今日はいろいろと動き回って充実してました! 午前 昨日からの懸案、放送大学の履修科目登録の検討をしたり、一日どうやって過ごそうか考えたり。 そうこうしてたら同居人が 「家の前の植栽の剪定するから手伝って…

2016年度第2学期成績

先日受けた単位認定試験の成績が発表になりました。 15日の0時から…ということで、0時を過ぎたとたんにアクセス殺到で一時「しばらく後でアクセスしてください」的な画面が出てました。 スクリーンショットとっておけばよかった。 成績は… 単位認定試験を受…

消しゴムを使い切る…?

いつも持ち歩いているペンケースの中の消しゴムが小さくなってきました。 大きさが分かりにくいと思うので、100円玉と比較。 どのくらいまで使う? 恥ずかしながら、新品の消しゴムを買って、このサイズまで使うのは人生初です。 割れたり、紛失したりしてし…

履修科目登録

今日から放送大学の2017年度第1学期履修科目登録が始まりました。 2016年度第2学期の単位認定試験結果が分かるのは2月15日0時から…ということで、それを待つつもりです。 裏技として、単位認定試験を受けた科目を履修登録しようとすると出てくるエラーメッセ…

洗濯3回

普段は2日に1回くらいしかしない洗濯。 今日は1日で3回しましたよ。 と言っても分けて洗いたかったものがあっただけですし、基本的に洗濯機任せなので大したことはしてません。 1回目は乾きにくいだろうな~と思われるジーンズ2本。 蛍光剤が入ったいつもの…

堂々巡り

部屋の片付けをしたいしたいと、ずーっと思っています。 でも、どうも片付けは苦手。 市民活動支援センターでは、机の上は常にほとんど何もない状態にしていますが引き出しの中が混沌としております…。 やっぱり「断捨離」が必要なんでしょうか。 物の置き場…

アイデア欲しい

2月10日はバーたこぽんでした。 月に3回、ニットなどの手作り作業をしたり音楽を楽しんだりおしゃべりを楽しんだり…という集まりがあります。 今回はねっこねこ堂のゆっくんさんがご来店~。 お話しながら手を動かし、あっという間にねっこねこ(の素?)が…

gremzの樹が育ちました

ブログパーツの中で表示されていて、ブログ記事の投稿数や文章量で樹が育っていき、大人の樹になるとNGOなどの手によって植樹される…というプロジェクトがあります。 gremzというもので、たこぽん日記でも応援しています。 スマホでは「このプラグインはサポ…

慰問演奏 2017/02/09

2013年の10月から毎月出向いている、風里さんにお邪魔しました。 毎回「え~と、今回が何回目だっけ」なんて言いながらご挨拶してますが、前回が40回目ですね。 今年11月まで続くと50回になるわけで、あぁ、そんなになるんだなぁ、と思います。 楽興の時 第3…

この時期、家で夕飯を作ろうと思うと高確率で鍋物になります。 野菜をたくさん入れられるし、簡単だし、バリエーション豊富だし、楽チン! 味付けを変えれば「え~、また~?!」というクレームもきません。 唯一の欠点は食べ過ぎること。 ついつい、いろん…

献血してきました

1月の半ば頃、Facebookで「献血ルームタワーズ20が移転開設5周年を迎えるのでキャンペーンを行います」という記事を見かけました。 キャンペーンは2月6日から10日まで。 献血カードで次に献血できる日をチェックすると「2月2日から」となっていました。 ちょ…

慰問演奏 2017/02/06

今日は初めての慰問演奏先。 デイサービスアリエスさんにおじゃましました。 同居人が「あの辺に行ったことがあるから何となく見当はついてる」と言ってましたが、近くに行ってから 「あれ?こんなとこ工事してる」 「今のところ曲がるんだったかな?」 「あ…

面接授業「行政と法」2日目

面接授業「行政と法」の2日目、終わりました。 今日は行政指導や行政手続法、処分基準など具体的なお話が中心。 最後のレポートは 「この中から好きなテーマで書いてください」 というのが 国と地方の関係 民間による行政 行政活動と法律の根拠 行政に関する…

タバコに辟易する日

東京に来ておりますが、タバコにうんざりさせられてます。 新幹線にて 全席禁煙ののぞみに乗って移動しましたが「喫煙ルーム」なるものがあるのですね。 指定席が、喫煙ルームのある車両にあったのでした。 前方車両から喫煙ルームに行って、タバコを吸って…

面接授業「行政と法」1日目

2月の4日・5日と東京に来ています。 放送大学の面接授業「行政と法」を受けています。 いろんな人が「東京文京学習センターには一度行ってみるといいよ」と言っていて、今回初めて出席してみました。 確かに、学習センターが広くてきれいで使いやすそうです…