たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の声

今週末のイベントに向けて、職場では準備に大忙し。 そんな中、イベント中に流す動画にナレーションをつけるというので、原稿を朗読して録音したのが先週の話。 完成した動画を少しだけ見せてもらいました。 もともと、録音した自分の声って好きじゃありませ…

一進一退

本を読んだり、ネットの記事を読んだりして 「あ~、これやってみよう!」 と思って始めてみても、なかなか続きません。 そして 「僕にはこういうのは無理なんだなぁ」 と自己嫌悪に陥ります。 習慣なんて簡単に身につくものではなくて、すぐにあきらめちゃ…

慰問演奏 2017/11/21

今日は初めて「のびのびオオツカ」さんに伺いました。 以前に出かけた施設の方から「すごくよかったよ~!」とご紹介いただいたそうで、ありがたいことです。 14時から演奏~とのことで、10分ほど前に施設前に着いたら、スタッフさんが出てきてくださり、中…

ニット男子部作品展に出展します

来月、スマイルニット倶楽部ニット男子部の作品展に参加します。 会場は渋谷区のNHKふれあいホールギャラリー。 会期は2017年12月12日から17日までの6日間、10時~18時(最終日は16時まで)。 僕自身も、11日の搬入をお手伝いして、12日に少し在廊して帰…

コンタクトレンズ検診と献血

半年に一度、同居人とともにコンタクトレンズの検診と献血に出かけます。 献血の後、ランチして帰ってくるのが定番コースです。 ミッドランドスクエアの中のMenicon Miru ミッドランド店で検診。 岩倉市内に眼科医もコンタクトレンズのショップもあるのです…

三八屋さんでライブでした

一宮の三八屋さんでオクトパス合奏団のライブでした。 「練習ではできてたのに~!」という感じの失敗が多々ありました…。 昔は苦労していたフレーズが「お?それほど苦労しなくても吹けるぞ!」というところもあったので、成長はしてるのだと思います。 今…

久しぶりに大会エントリー

東京マラソン2018が当選していたのに(抽選倍率12.1倍だったらしいですよ)木曽町消防団音楽隊の演奏会と重なっていて、賛助出演のため振り込みせず当選権利を放棄しました。 しばらくの間マラソン熱が冷めていたせいか、大会のエントリーもしていませんでし…

やる気スイッチは何処…

前の記事は10月1日…松本マラソンですね(^_^; いやはや、ほったらかしすぎでしょ。 オクトパス合奏団でも、たこぽん工房でも、いろいろ告知することがあるのに追いつきませーん。 やることが積み上がり過ぎて、どれから手を付けたらいいのか迷いが出て、さら…